伊勢市駅から徒歩5分、商店街の中にイルカの旗が目印のブラッスリー

ブラッスリー ドーファンイーヴル

レコードラック2 とGWの営業日!

前回の模様の出すぎた板は天板くらいは
軽いものをと思い薄い合板を使いましたが(だから余計な結果になったのかも!)

そのほかの材料は無垢の板です。

ダボという木でできた釘のようなもので板継ぎに挑みます。難しいけど“やってる感”のある作業です。板の横の中心線に穴をあけダボを差し込みもう一枚の板をつなげる。自宅の庭でこんなことしてました。


階段の寸法に合わせて組み立てていきます。
組立だけでも時間がかかりますね

出来上がり!

後ろはこんな感じです。



ここでも問題がありました。ちゃんと測ったつもりが階段とは実に不明なもので、段のひとつひとつの幅が違う!高さも違う!  それも考えて測ったのですがやはり

 あとで継ぎ足す羽目になりました。




ゴールデンウイーク5月4日は月曜ですが18:00より営業します。
どうぞよろしくお願いします。
こんなポスターも作りました。















レコードラック(失敗編)とうちのビール!

さてこの棚ですが、今までの工作の中では一番の大作です。オープン以来からレコードを置く場所がほしいと思っていましたから、17年来の構想です。
板を買い塗装を始めます
ニスを塗る前に下色を付けたのですが、ここで問題発生  「思ってた色じゃない!しかもこんな模様が出るとは!」
さすがに素人しかも塗装はド素人ですから想像が出来なかったんですけど、考えれば解ることでした。木の板には年輪があり色は固い年輪には染み込みにくく、柔らかいところには染み込みやすい! その結果が下の写真です
「こんなにも柄が出るとは」
本当は木の風合いを出した色にしたかったのですが、予定変更!この柄を隠すために少し色のついたニスを塗っていきます。それを二度塗りくらいすればイケるかと
 

週一の休みの日の作業ですので、残りの作業は来週まで持ち越しです。

ここでちょっとPR!!そろそろこれの季節でしょう! バスペールエール(樽詰) 


ラタトゥイユ仕込みました

スピーカー台とブイヤベース最終受付!

店舗が17年も経つとどこかしら悪くなるもので、
天井埋め込みのスピーカーが不調につき外付けスピーカーを調達しました。  
カウンター裏の階段に置くことにしました。

置くだけでは能がない!少しでもスピーカー同士の間隔を空けたいという思いで 
階段手すり横にあるスペースに棚をこしらえて少しだけでもはみ出してみることに。

足の高さが計測間違い(汗)で継ぎ足してありますが、組立はこんな感じです

透明ニスで塗装したのですが、思いのほか色が付きました

まあまあの出来です!!でもまた忘れたころに塗り直すかも
そしてこれから始まった私のDIY熱!!写真のレコードラックも作っちゃいました!


ブイヤベースは21日までご予約受け付けております。よろしくお願いします。