伊勢市駅から徒歩5分、商店街の中にイルカの旗が目印のブラッスリー

ブラッスリー ドーファンイーヴル

フランスワインがやって来た。

ドーファンに届いたNEWワインはコチラです。



左>バロン・フィリップ・ド・ロートシルト
     ベルジュ・バロン 赤 2009
右>クリスチャン・ムエックス 2005



左>バロン・フィリップ・ド・ロートシルト
     ベルジュ・バロン 白 2009
右>ピュリニー・モンラッシェ 2008

この4本のフランスワインが入荷しました☆
店内のワインボードでもご案内しています。
是非、ご賞味あれー♪



私もご賞味してみたいっ(笑)


※おまけ※
初めて登った朝熊山。
日頃の運動不足を痛感しながらも楽しかった!

陽気も暖かくなって来たし、皆さんも是非どうぞ☆
そして下山後はドーファンで疲れを癒す1杯をどうぞ☆

ワインを求めて。

前回のブログで引き延ばしたNEWワイン仕入れのお話。

いつもお世話になっている酒屋さんにやって来ました。
店内にはワインはもちろんのこと、日本酒・焼酎、
ウイスキー・カクテルetc.いっぱいです(酒屋さんだもん/笑)



と言いつつ、ワインコーナーしか撮ってませんが・・・。
私は全く素人なので一人で店内をうろうろしてました。
時々「この瓶、カッコイイ」とか「ラベルがカワイイ」とか
独り言をぼやきながら。



その頃、シェフはワイン選び。
いっぱいありすぎて、さっぱり私には分かりません!
すいません!勉強しない子で ( ; ̄3 ̄)



こうして何本かチョイスしたワインはこの後、ドーファンへお届けされることとなり、
アルコールパラダイス(酒屋さん)を後にしたのでした。

次回へ続く。

ミステリーツアー。

こんばんわ!
昨日のランチ営業は満席?貸し切り?でした。
関西方面から、ツアーでいらしたお客さま方。
「ここの住所は何?」と聞かれ
「伊勢市宮後です。」と答えたら
「あぁ、伊勢!」という言葉が返って来ました。
何でもこのツアー、ミステリーツアーだそうで
参加者さん達はどこへ自分たちが連れて行かれてるのか
全く知らなかったそう。

よくツアー会社のパンフレットなんかで見たことはありましたが
てっきり当日集合した時点で、行き先発表なのかと思ってました。

それにしても、ツアーですから出発時間もあります。
ご来店から約1時間後がバスの出発時間。

お水行って来ます! ☆^(*≧口≦)=3
スープ出しました! ☆^(*≧口≦)=3
奥のテーブルからお願いします! ☆^(*≧口≦)=3
もう出来ますか!?  ☆^(*≧口≦)=3
コーヒー、今たててます! ☆^(*≧口≦)=3

・・・そんな感じでしたねぇ。
時間的には1時間ちょっとでしたが、何だかもっと長く感じました。
でも、ありがとうございました☆

その後、林くんは散髪へ。
シェフはNEWワインリストの製作へ。
新しいワインの紹介はまた改めて書きますね。
とりあえず今日はこの辺で。
おやすみなさい。  布団 ヽ(´Д`ヽ眠)=3=3=3*:゚・☆



散髪へ行った林くん、ゴメンね。
と心の中で詫びつつもちゃっかり頂くまかない(笑)

♪バレンタインデー・キッス

↑ これで『国生さゆり』を思い付くか
  『渡り廊下走り隊7』を思い付くか、年代が分かれる所・・・。

今日は久しぶりにランチ営業のお手伝いをしました。
そのついで?にカウンター内の片づけをしていると
シェフがバレンタインに貰ったチョコ発見!



ちょっと可愛く飾ってみました☆
箱に入ってるのは私の大好きなドモーリのチョコ。

グラスにはハートのチョコとテントウムシのチョコ!
かわいいんです!シェフの肩に乗せて写真撮りたかった(笑)



バイト終了後、買い物へ出掛けましたが、すでにスーパーやら
ショップにはホワイトデーのお返しが並んでました。
1ヶ月なんてあっという間に過ぎちゃうんでしょうね。
って、その前にひな祭り!
私もひな人形飾らないとー!
何やかやと行事ごとの多い日本。
外国にも色んな行事があるんでしょうね。
ドーファンも毎年恒例行事とかあればいいのにな ξ(о‘ё‘о)ξ

ドーファン★オールスターズ

1日遅れのブログ更新です m(。・ε・。)m

昨日は団体のお客さまが2組お越しでした。
よって、シェフ・林くん・Yちゃん・私、の総メンバー体制。
いやぁ・・・働きましたね。
特に林くんは。
全ての仕事を終えた後の彼は充実した顔をしてました(笑)
シェフはいつもの如く、抜け殻です。

ご来店頂きました皆様方!
本当に本当にありがとうございました!!

小さな質問に答えられなかったスタッフ(私)ですが
楽しいひとときを過ごしていただけましたでしょうか?
相変わらずバタバタしていて、ブログ用に写真を撮るなんて
すっかり頭から抜けてました。

お料理の写真や、盛り付けを手伝うYちゃんの姿や
サービスする林くんの姿や、ワインの説明に向かうシェフの姿や
シェフの先輩さんがお土産にくれた堂島ロールや
色々とネタはあったはずなんですけど・・・残念っ。
なので自宅に帰ってから撮った1枚。



Yちゃんの旅行土産。マッコリチョコレート。
韓国ですよー。アンニョンハセヨ~。カムサニダ~。
はぁぁああぁあ。旅行行きたい・・・。

そういえばシェフに以前、慰安旅行積立を提案したんですけどね。
「海外行きましょうよ!答志島という海の向こうへ!」って(笑)
船に揺られて大自然♪海の幸いっぱい♪の離島ツアー。

あ!海の幸、といえば!ブイヤベース!!
先だってお越し頂いたお客さまがブログにUPして下さってます。
伊勢志摩グルメ通なら知っているであろうサイト
伊勢志摩・松阪のほっとメニュー』のTハシさん☆
とっても素敵にブログ書いてくれてます。
ありがとうございます!LOVE(*≧3≦)/ Tハシさんっ。

あなたもこれでブイヤベースが食べたくなぁ~る(☞´^ิ∀^ิ`)☞

またも銀色世界!

こんばんわ!今日は日中、月刊Simpleの取材がありました。
ご覧になられた事があるかも?ないかも?ですが
シェフクラブの連載です。
次号はドーファンシェフの登場です☆
いやぁ、どんな記事になるんでしょうね~。楽しみ~。

ディナー営業には大好きなお姉さん、Mさんがみえて
昨日の大雪で大変な目に遭った(●`з´●)と仰ってました。
近鉄も三交も遅れに遅れ、大変な目に遭った方が
たくさんたくさん居たんでしょうね・・・。

幸い?ドーファンは定休日でしたが、あんな大雪だったら
シェフ・・・ひとりで営業するんですかね?
       ↑ 来る気ナシのバイト(笑)

ふうっ、と本日のお仕事を終えると、こんなモノ発見。
別冊Simpleの記事と、スパークリングワインの蓋で作った椅子。
林くんが作ったのかなぁ?椅子。器用な子だ。



シェフクラブ連載の月刊Simpleは3月10日発売。
別冊Simpleは今月末発売。マストアイテムですよ!


※おまけ※
厨房で見つめ合った彼。恋かしら。

銀色世界。

♪雪やこんこ、あられやこんこ
   降っては降ってはずんずん積もる~

目覚めると銀世界!びっくりでした!!
伊勢でこんなに雪が積もるなんて珍しいですよね?!
町のあちこちで、子供達が作ったであろう雪だるまを見ました。



シェフはそんな中、月夜見宮へ散歩に行ったようです。
写真を撮って来てくれました。
月夜見さん、町中にあるのに中は何だか別世界のように感じます。



そんなこんな。
散歩から戻ったシェフは、バレンタイン用?にハートの形をした
ガトーショコラ(ココナッツトッピング)を作りましたとさ。
1個350円。
誰かにプレゼントするもヨシ、ちょっと自分用に食べたいなぁ☆に
ピッタリなサイズ&プライスですよ。ご賞味あれ♪



あぁ、今年のバレンタインも『女子』にはなれなかった・・・。
ρ(-ε-。)イイモンイイモン・・(。_ _)シュン・・・

シェフのあれこれ。

連日の出勤です。こんばんわ☆

昨日は甘い香りをさせていたシェフの厨房。
今日は肉々しい香りでした。
その正体はキッシュです。



ここ最近の定番となっていたキノコ&ベーコンのキッシュ。
しばらくはコチラになるのかな?
牛肉&じゃがいものキッシュです。



私は前に作ってくれた豆いっぱいのキッシュが食べたい・・・。
それか今なら菜の花とか・・・。コーンもいいなあ・・・。
そんな妄想を繰り広げつつ、シェフがランチ営業後に焼いた
クッキーをせっせとラッピングしました。



その頃、厨房内。



薗浦工作所オープンしてました(笑)
電子レンジ分解してる調理人、初めて見ました。
「分解するのは良いけど、組み立てって面倒やな。」と言いつつ
ちょっと楽しそうに私には見えました。
ま、途中でビスを間違えてるって私ごときに指摘されたんですが。

連休を控えた平日の夜、ちょっと寂しい一日でしたが
厨房でシェフ業&電気業、事務室?でパソコン作業を、と
頑張ったシェフに、珍しく私はまかないを作って帰宅!
炒飯と味噌汁ですけど(苦笑)

明日はご予約頂いてます。
世間では3連休のお休み前ですもんね。
お席に空き、ございます♪
仕事帰りにちょっとドーファンへ。いかがですか?

甘い香り。

こんばんわ。
休日明けの火曜日が当分、私の出勤日となりました。

ふふふーん、と裏口の階段を上り扉を開けると
ぽわ~んと甘い香りがしました。

自分が食べたかったから。
と、ガトーショコラを焼いているシェフ。
もちろん自分の為だけでなく、お店用にも
用意はするみたいです。またご案内しますね☆

今日は何の画像もありませんが、シェフはやっぱり
事務仕事に追われていました。
頭をいっぱい使うと甘い物が欲しいそうです。
ダイエット中の私に対する嫌がらせ?(笑)

それはさておき。
明日は先輩スタッフ林くんの誕生日。
そして月の魚、サカナさんの誕生日。
そんな話をしていたら、シェフに教えてもらった
もうひとつの誕生日。
今日、ドーファンのお客さま夫婦に赤ちゃんが誕生したそうです♪
お父さん似かなー?お母さん似かなー?
またドーファンに連れてきてくれるそうです☆
見たいなっ、触りたいなっ。
ちっちゃな命。ふわふわの命。

何だか、心がほんわかした日でした。

如月。

こんばんわ☆
早くも2011年、12分の1が終わってしまいました。
明日は節分です。
豆まきして恵方巻き食べて、、、なんて行事は
ここ数年、全くもって経験していません (/x_x)/
私、豆まきの豆が大好きで、子供の頃、歳の数だけ
食べるんやにーというお婆ちゃんの一言に泣きました(笑)

そんなこんな2月。
世間ではバレンタインだとかいう行事が待っております。
しかしっ!!
今年のドーファンは全くその行事には不参加です。



こんな感じに事務作業に追われているシェフ。
去年の様にバレンタイン用スイーツを製作する余裕がございません。

でも、シェフはチョコレート大好きなんだそうです。
バレンタインチョコは本命・義理問わず(笑)大募集♪と思われます。
私、去年・・・シェフと林くんにあげたっけな・・・。

ともあれ、2月度ドーファンブログスタートです。