伊勢市駅から徒歩5分、商店街の中にイルカの旗が目印のブラッスリー

ブラッスリー ドーファンイーヴル

音の欠片。

来る11月29日(火)ドーファン・イーヴルでイベントです。


インパクトあるポスターです。
サカナさんから「髪型も近いし、モデルだよ。」と言ってもらったので
(多分そうは言ってないけど、勝手に解釈)何だか恥ずかしいです(笑)

きっと、いつものようにラフな感じで楽しめるライブです♪
お友達とでも、ひとりでも、ぜひぜひ遊びに来てください。

秋の収穫祭。

今年もやって来ました!北海道収穫便!!
シェフのお友達さんが丹誠込めて育てたジャガイモ&カボチャ
ダンボールいっぱいに詰め込まれた北の大地の恵みです☆



『幸福の手紙』(と、ダンボールを開けたときにシェフが言ってました)
を嬉しそうに読むシェフ。すでに幸福が・・・?!



じゃがいもの種類はキチンと聞いてきませんでしたが、
私の握り拳よりおっきなジャガイモ!
新聞紙を挟んでその下には違う種類のこれまた立派なジャガイモ!



そんなジャガイモを掘り進んで行くと・・・



3つの大きな塊が出現っ!!
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン@ハクション大魔王ばりに登場。
これまた立派なカボチャさんですこと!



去年頂いたカボチャは、シェフがスープに仕込みました。
色がとっても鮮やかで味もハッキリした美味しいカボチャでした。
スープを仕込む際に出た外皮が勿体ないので野菜チップスみたいにして
食べましたが、外皮でも十分美味しかったです。

今年もたくさんの贈り物、ありがとうございました♪

饗宴2011、無事に・・・。

10月23日、日曜日。
外宮前広場は暑い熱い一日でした。
ご来場の皆さま、本当にありがとうございました。


シェフと林くんには、お疲れさまでした!
ホントにホントにその一言です。


前日の22日(土)は仕込みのため、通常よりも
少し早い閉店時間とさせていただきました。

林くんは精根尽き果てる勢いで大量のじゃがいもを洗う。
手がじゃがいもを握る形で固まりそう、と言っていました。
『じゃがいも洗浄マシーン』と命名して笑っていました。


その後、待っている地獄にも気づかずに・・・。



じゃがいも、やっぱり皮は剥くんですよね?
の一言から始まった、長~いじゃがいもとの戦いスタート。
全てのじゃがいも皮をむき終えると午前4時になってました(笑)

シェフもまだまだカッスーレの仕込み中。
ふとよぎる不安感。
まだ、パック詰めもあるし、ケークサレのカットもある・・・。
寝てる場合じゃない!!
ドーファンチーム、徹夜で饗宴に臨みました(笑)


去年もそうでしたが、やっぱり今年もバタバタとスタートを切り
途中でラクレットが追いつかなくなり、シェフ失踪、じゃなかった疾走。
おかげさまで無事に終えることが出来ました。


最後の方で他のお店のお料理も、ちょこっと買いに行けました♪
ブータントランさんのキッシュ、ラ・ミア・ヴィータさんのラザニア、
ぼうがいっぽんさんのパン。どれも美味しかった☆
あ、知人から一口奪ったル・バンボッシュさんのイベリコ豚も☆

ドタバタ過ぎて写真は撮れず、唯一撮った画像がこちら。



ラクレットチーズと闘った林くんの左足。
分かりにくいですよね?(笑)
サロンやパンツの裾にチーズがへばり付いてました。

大変でした!でも、楽しかったです!!

伊勢まつり、1日目。

雨・・・。
まさかの雨・・・。

開店準備をしてた時は降ってなかったんですけどね。
順調に支度をして、ラクレットの準備も万端で、
写真を撮ってたんですけどね。





生憎のお天気で、祭りのパレードも中止が多々発生。
雨の中、ねぶた・伊勢音頭は見ることが出来ました☆
(夕方以降はドーファン本部担当だったので、分かりません)



明日は晴れて、お客様がいっぱいだと良いな~♪
せっかく年に1度の祭りなんだし、わぁっと盛り上がりたいものです!

ハイジ気分。

待ちに待った荷物が届きましたー!!
伊勢まつり&饗宴で大活躍(だといいな☆)する
『ラクレットヒーター』ですっ。



そう。今回の目玉商品?は『ラクレット』です!
ラクレットとは何ぞや?という方へ簡単にご説明。
スイスの名物料理のひとつで、温めたチーズの表面を削って
パンや野菜にかけて食べる、というシンプルなもの。

名作アニメ『アルプスの少女ハイジ』で、おじいさんが暖炉の火で
チーズを溶かしてパンにのせるシーンがありましたよね?
まさにあれです☆

そしてこれがその、ラクレットチーズ。



このチーズをヒーターにセット、表面を温めます。
表面が溶けたらチーズナイフで削り落とします。
このチーズナイフの箱がまたお洒落でしたのでパチリ。



トロットロに溶けたチーズの美味しさをストレートに楽しんでください♪
気分はハイジですよ~。
干し草のベッドがあったら、もう最高(笑)

火元の準備も、じゃがいもの準備もバッチリ☆
伊勢まつりに来られない方は饗宴でお待ちしています。

間もなく祭り三昧。

こんばんわ♪
ついに今週末は『伊勢まつり』ですねっ!

しんみち屋台村で、ドーファンは美味しい&楽しいを
お届けする予定ですよ~。

なのに、私ときたら風邪ひきました・・・。
皆さまも朝夕の冷え込みにはお気をつけて!

さてさて。
先日の出勤時には、お子様連れのご家族さまが
誕生日ディナーにご来店。
「今日はママのお誕生日なん!」と教えてくれました☆
かぁ~わいい~.+:。(*´v`*)゚.+:。

他にもご予約のお席があったので、相変わらず
写真は撮れず、1日を終えてしまいました・・・。

その代わり、といってはなんですがこんなのどうでしょう?



オーディオを直すフレンチシェフの図。
かなり真剣でした。

さあ。次回ブログ更新は『伊勢まつり』について
詳しくご案内致したいと思います!
乞うご期待!?


神無月の催し。

10月といえば衣替えですが、ホントに急に寒くなりました。
みなさん、急な気温変化で風邪とかひいてませんか?
インフルエンザとか、ほんっとに気をつけて下さいね!

さてさて。
先日、1日&2日とワタクシ、出勤でした。
そして、こんなもの発見。


饗宴2011
もうすぐです。10月23日(日)です。
くわしくは、また☆

台風一過。

皆さま、台風被害はありませんでしたか?
台風に備えて、なのか、昨夜の市内は何だか静かでした。
フラッと立ち寄って下さったお客様も
「明日は出歩けんとあかんから、タバコ買いに来た」
と仰っていました。

そんなこんな昨日。

シェフがブログ更新で書いていますが、ランチメニューに
若干の変更と、ムニュクプルがプライスダウン☆
それに伴って、黒板を書き直しました。

ちなみにこれはシェフの書いてくれた黒板 ↓



ズバババっと消されて、書き直されてしまった黒板 ↓



あんまり大差ないような…(苦笑)
こういうのを書いたりするのが得意な方、大募集!
ドーファン・イーヴルで働きましょう(笑)
スタッフ募集中です(ホントに)

新しいランチ、ディナーメニュー

9月17日からランチ、ディナーメニューからムニュクプルが変りました。






ランチメニューは、人気のステーキランチ、パスタランチに盛り合わせプレートが付いてよりお得になりました。¥1300-です。 ワンプレートランチはそのままです。


*サービスメニューのため数量限定、予約優先にさせていただきます。





ムニュ・クプルはいままでの取り分けディナーの楽しみをそのままに¥2900-でご用意させて頂きます。




内容は

前菜 (お勧めの前菜3種類) サラダ  季節のスープ 
                 メイン(それぞれお好きな物をお選びください)
自家製パン  デザート盛り合わせ   食後の飲み物  ¥2900-です。


*メインによっては追加料金をいただきます。


どうぞ旬の食材で楽しいディナータイムを過ごしてください。




ブログでの告知が遅れてすみません、最新メニューや変更情報などの情報はツイッターを ご覧になった方が確実です。 

@dauphinivre

     フォローをお待ちしています。







Happy Happy Birthday

♪バナナがいっぽん ありました
 青い南の 空の下
 こどもが二人で 取りやっこ
 バナナがツルンと とんでった
 バナナはどこへ 行ったかな
 バナナン バナナン バナァナ

未だバナナの歌が頭から離れません。
その理由は、先日の出勤の際にカウンター内に
置いてあったバナナのせいです。
シェフが「バナナ貰ったんやけど、何にしよ?」
とだけ呟いてDM製作に消えて行ったせいです。

こんな感じに頭を悩ませていました。



そして今日は、birthday女子会のご予約がありました。
お誕生日を迎えられた方が、生クリームやバターがあまり
得意ではないということで、バースデーケーキに悩み、
結果、シフォンケーキをフルーツと少しの生クリーム&
カラメルソースでデコレーションする事になりました。

あ、写真撮っておけば良かった・・・。

誕生日をお祝いする(してもらう)のって、ホントに
いくつになっても嬉しい&楽しいですよね☆

何度かこういうbirthdayディナーで給仕しましたが
ケーキをお持ちした時の恥ずかしそうな嬉しそうな笑顔が好きです。

またこんなパーティーの日に出勤したいです☆

バナナはどこへ行ったかな?

さて。本日は画像もなく、ただのスタッフ日記です。
いやいやいや、〝ただのスタッフ日記〟はいつものコト…?

本日のドーファン・イーヴルでは・・・
若い女性のお客様がテーブル席で楽し気に盛り上がるのを横目に、
シェフはオーダー品の調理。
私は、シェフからの宿題『バナナで何かを作る』という課題に着手。
でも途中で急な私用が発生し、早退しました ペコリ((。´・ω・)。´_ _))
仕事を途中放棄してスイマセン。

シェフは大急ぎでDMを作らないといけない、と言ってました。
今頃きっと、うーんうーんと頭を悩ませている事でしょう。

明日こそは!きちんと労働して、ブログネタも回収したいと思います☆

それにしても、頭からバナナの歌が離れません!
♪バナナン バナナン バナナ

騙しリンゴ!?

あ!私の大好物、リンゴ~☆



ん?
あれ?
感触がチガウ・・・。



リンゴのお尻にネジ付いてるー!!



回してみたら、オルゴールでした。
常連のお客様から頂いたモノだそうです。
すっかり騙された・・・!
ちなみに曲は『星に願いを』

お星さま、美味しいリンゴが食べたいです。(願い)

こんなバカなお遊びをしていたら、お客様ご来店でした。
帰られる頃には雨がドバーっと降ってきましたが、自転車で
ご来店頂いたとのこと。
無事にお家へ帰られたのか、ちょっと心配です。

ドーファン・イーヴル、24時まで営業していますので
急な雨やちょっと一息したい時にお気軽にどうぞ♪



それにしても、シェフのこのメモ書き『林檎』の文字は何の為?


覚えられないSTAFFの覚書。

こんばんわ☆
STAFFその2がお送りするドーファンブログです。
(↑さり気なく、その他メンバーに更新を促す一言)

それにしても本当にたまにしか出勤していないので、色んなコトを忘れます。
ドーファンでのアルバイトは『ホール担当』『キッチン担当』と
分かれているわけではありません。

基本的にはホールですが、洗い物は然り、シェフのアシスタントもします。
サラダのオーダーがあればちょっとした野菜のカットもお手伝いします。
ピザの時は、生地にシェフ特製のトマトソースを塗ってみたり、
パスタは、、、STAFFその2な私は麺の計量ぐらいですが(笑)

いや、教えて貰ってもすぐに忘れちゃうんですよね・・・。
メモしたらいいでしょ!って言われたら、その通りです・・・。

そんな健忘症気味な私ですので、また忘れてしまうかもしれません。
なので、かなり早いですがお知らせです。

10月15日&16日に行われる『おおまつり』?『伊勢まつり』?
今年も出店いたします。
先日の夜祭りでの屋台村が中々に好評だったのか、屋台村が再開催!

今回はドーファンのすぐ近く、しんみち商店街伊勢市駅側入り口です。



ちょっと見えづらいでしょうか?
地図に①となっている場所です。ドーファン前の歩道橋下、と
思って頂けたらわかりますかねぇ?

↓夜景的ですが、歩道橋下から見た場所。



↓松阪方面から伊勢市駅側に向かっての映像。



まだまだ先ですが、チラッと記憶の端っこに偲ばせておいてください♪

ペルセウス座流星群?

今日、こんなモノを作りました。



大好きな星形のクッキー☆
だからなのか、シェフは「終わってから流れ星見に行こかな♪」
と言ってましたが、私が帰る頃には夜空は曇り空。
果たして見れたのでしょうか?

ネットで調べたら、、、
ペルセウス座流星群が最も多く流れるとされる時刻は、
日本時間8月13日15時ごろと予報されています。
残念ながら昼間の時間帯なので、観望するなら
12日の夜半から13日の明け方にかけて、あるいは
13日の夜半から14日の明け方がチャンスです。
と書いてありました。

今日より明日、みたいですね!

お盆休みに入る方もお見えでしょうし、お休み前に
ちょっと星空を眺めるのもイイかも★

そうそう!お盆休み、についてご案内です。
ドーファン・イーヴルはお盆期間も営業いたします。
8月13日  通常営業
8月14日  通常営業
8月15日  臨時営業
8月16日  通常営業
よろしくお願いいたします!

び、美人ごはん…!!

出勤と同時に目に飛び込んできた今月号の月刊Simple



そういや前にシェフが「明日、Simpleの撮影なんさ~。」って
言ってたような記憶あります(←あやふや/笑)

今の季節、日焼けとか乙女は気になるんです。
『美人ごはん』だなんて見出し、わくわく☆どきどき☆です!
知ってるお店や知らないお店がいっぱい載ってました。
シェフクラブの『ル・バンボッシュ』さんも発見♪

そんな中・・・



美肌ごはん、という項目?で登場っ。
野菜のビタミンをたっぷり採って内側から美しく、ですね。
ああ、胸が痛い(最近、野菜採ってない…)

バーニャカウダ、ラタトゥイユ、以外にも野菜がたっぷりなお料理、
色々ご用意しています。
もちろん、タンパク質・炭水化物なお料理だってね(笑)

頑張れ高校球児!

こんばんわ☆
昨日は久々の出勤デー。
カウンター内で発見したチラシ。



おおー♪そうそう。
伊勢工業野球部、甲子園出場なんですよねっ。
地元高校が出場するとなると、盛り上がるでしょうねえ。
山商が出場したのは何年前でしたっけ?

兎にも角にも、若者達が青春を謳歌する夏。
私はひっそりと応援したいと思います(笑)

そういえば、同じくカウンター内で昨年開催された
シェフクラブお料理教室のレシピを発見。



懐かしいなぁ。
パエリア作ったなぁ。
またこういう機会あるのかなぁ。

しんみちの夏。ドーファンの夏。

こんばんわ (*´-`*)ノ
昨日の『伊勢の夜祭り』は、なかなかの盛り上がりでした♪
屋台村風ビアガーデン?
あ、違った。
ビアガーデン風屋台村は、新しくなった駐車場で開催。

パンとか、たいやきとか、色んなお店の御饌丼とか、生ビールとか、
他にも色々ありました!
そんな中でドーファン・イーヴルは「キッシュ」「ピザ」「ラスク」
「クッキー」「ワイン(赤・白)」で参加しました。
こーんな感じに。



屋台担当は林くんで、私は店舗担当でしたので祭り最中の様子は
全く持って不明です(苦笑)

途中で林くんから「ワインが残り少ないですー。」とか
「氷下さいー。」とか電話がありましたが、全く応じられず…。

カウンターにお見えだった常連さまにお使いをお願いするという
事態になりました m(。≧д≦。)m
最後は最後で、撤収作業をこれまた別のシェフ'sお友達でお客様が
手伝ってくれるという事態 m(。≧д≦。)m

ホントに助かりました!
この場を借りて、Y美さん&ガキさんありがとうございました!

そして、夜祭りでドーファン屋台へお越し下さったお客様、
ドーファン本陣へお越し下さったお客様、ありがとうございました☆
今度はおおまつり(伊勢まつり?になったんでしたっけ?)で
また屋台ドーファン現れるかもしれません。
その時はよろしくお願いしますね♪

それでは明日は定休日。
明後日からも是非是非、喉とお腹と心を満たしにいらしてください。

それにしてもアナログ放送見れなくなったこのテレビ、どうしよ。


伊勢の夜祭

先日の記事でも紹介させていただいた「伊勢の夜祭」 ビアガーデンにブースを出します。“キッシュ、ピザ、クッキー、ラスク”各¥300- その他“白ワイン、赤ワイン”もご用意いたします。 “生ビール”もあります。

7月23日(土曜日)17:00~21:00





お店にて当日使える「縁日券」を渡していますので楽しいお祭りをどうぞ!!




当日ドーファン・イーヴルは通常営業しています。 よろしくお願いします。

ひとりで出来た☆

機械オンチ、というか、取扱説明書とかを読まずに弄って
時々壊す私はドーファンにある、とある機械を操作する際に
いつもいつもシェフを呼び出していました。

しかし!
昨日はいっちょ一人でやってみるか!と思い立ち
頑張りました。頑張れました。成長しました。

次は、一人でスパークリングワインのコルクを抜く!
を目標にしたいものです。
昨日もご注文を受けましたが、厨房で忙しく働くシェフに
開けてもらいました。

さ、それはさておき。
今日はちょっとした宣伝?です。

えー、明日は宮川の花火大会ですが、翌週の23日は
しんみち商店街の夜祭りです♪



今回は何やら『ビアガーデン風屋台村』があるそう。
ドーファン・イーヴルもこちらに参加いたします。



皆さま是非是非、足を運んで下さい☆
お待ちしています!

エマンセ地獄。

料理の才能からっきしスタッフです!(威張れない・・・)

今日の一番最初のお仕事は、タマネギをひたすら切る。
ごろごろっと転がったタマネギを見た瞬間、イヤな予感。

 私 :「シェフ、このタマネギどうするんですか?」
シェフ:「エマンセ!」

最初はね、やる気満々で取り掛かった訳です。
でも、段々と心が折れ始めるのです。



って、まだ3個しか切ってないのに(苦笑)
ながーい時間を掛けて無事に切り終えました。

完成品にシェフからは何のコメントもありませんでした。
その無言さが全てを物語っておりましたよ  壁'Д'lll)ァ゛。。ゴメンナサィ・・。

そして19時過ぎに林くん登場☆
今日は商店街の照明?蛍光灯掃除でした。

ウィーンって伸びる足場に乗って、一生懸命働いてました。
こんな感じに。



あ、何か見たことある坊主頭発見!



師匠と弟子(?)の共同作業。



私が帰る頃、まだ彼は労働中でした。
林くん、お疲れさま!