伊勢市駅から徒歩5分、商店街の中にイルカの旗が目印のブラッスリー

ブラッスリー ドーファンイーヴル

薗浦先生、出番です。



燃え尽きちまった・・・。日々お疲れのシェフです。

こんなコトばかりブログに載せているので
シェフに『ちょっと遊びすぎじゃないかい?』と言われました。
ちょっと、ではないですねぇ。
だいぶ、ですねぇ。
なので今日は真面目に、こんなお知らせを。



うましくに伊勢シェフクラブの料理教室が開催されます♪
ドーファン・イーヴル薗浦シェフのお料理教室は・・・



11月16日(火)ハートプラザみそので行われます。
シェフの指導・・・どんな感じなんでしょう?!
ちょっと盗み見したい(笑)

ちなみに私の行ってみたい教室は・・・。

・・・・・。

ここはやっぱり、薗浦シェフ、と答えるとこでしょうか?(笑)

みなさま奮ってご参加下さい☆
何を作る(教えてくれる)のかは、行った人のお楽しみ♪
って、私も何をシェフが教えるのか知らないのです。

それと、もうひとつのお知らせ。
このお料理教室、10時~15時まで開催です。

なので、11月16日のランチ営業はお休みさせて頂きます。
ドーファンのランチ食べたかったのにー!という方は
是非、お料理教室に (o・ω・o)ノノ゙

北の国から2010inドーファン。

「ほ…ほたるぅ。」

突然の北の国からごっこ。
その訳は、シェフのお友達から届いた荷物です。

出勤すると大きな段ボール箱が2箱!去年も見た光景!
もしや・・・?と思い発送先の住所を見ると、やっぱり☆
ほっかいどう!でっかいどう!(自分で言っといて寒い…)



北の国からやって来た贈り物です♪
お友達からの手紙をちょっとニヤけながら読むシェフ。



中には、たぁーくさんのジャガイモ&かぼちゃ!
去年も「うわぁ☆美味しそうっ」と思ったけど、
今年もやっぱり「うわぁ☆美味しそうっ」と思いました。
芋栗カボチャは女性の心をつかむのデス。



頂いたカボチャで早速シェフはスープ作り。


私はスープには使わない外皮をキレイキレイに洗って
オーブンで水分を飛ばしチップスもどきに。
甘みがあって非常に美味しい!!
皮でこれだけ美味しいんだから、中身はもっと美味しいはずっ。

色んな形で美味しく調理してくれないかなぁ、シェフ。
ドーファン特製ドレッシングでサラダとして食べたいなぁ、シェフ。
グラタンとかも食べたいなあ、シェフ。
カボチャスイーツも食べたいなあ、シェフ。

あ、強要してるわけじゃないです。
単なる『お願い』です。単なる切実な『お願い』です。
気にしないでっ (´∀`)_┳※・・・・・・・・・・・・・バキュン

ジャガイモも、そのままホクホク食べたいしー、
フライドポテトにしても食べたいしー、
ヴィシソワースも食べたいしー、
ジャーマンポテトも食べたいしー。
あ、全然強要じゃないんでっ!

そんなこんなで、頂いた立派なカボチャはひっそりと
ドーファンのオブジェにしてみました。



オブジェ繋がりで、こちらも頂き物の青柚子。



そして青柚子のお礼に私が作った『りんごのベニエ』

更にベニエ生地が余ったので天カス?にしてシェフの夜食のお供に一品作って来ました。

どうかこれで、私のこの失態を許してください(笑)



ピッチャー、落として割りました・・・。
思い返せばドーファン初出勤の日にもスプーン壊したっけ。
あんまり成長してないなぁ、私。
成長したのはドーファン内での図太さぐらいかも。

次の出勤時には、やや反省しながらお仕事する予定です。
予定は未定、とも言いますけどね。

それでは、今日はこの辺で。お疲れさまでした。


※※※ 今日のおまけ ※※※

ジャガイモの段ボールに入ったら、北海道に行けないかな。
と夢見て入ってみました。


捨て犬拾ってください、にしか見えない。

外宮前より愛を込めて。

饗宴2010、ご来場頂きました皆様方!
本当に本当に、ありがとうございました☆

1週間前の天気予報では雨が降るかも・・・な
予報でしたが、日が近づくにつれ予報も晴れになり
無事にこの日を迎えることが出来ました!

昼下がりは少し肌寒かったのですが、ドーファンは
今回、ハム&ベーコンのグリルを出品していたので
寒いときはガスコンロで暖をとる(笑)という技が使えました。



開場前から、少しバタバタしていたドーファンチームですが
開場後もやっぱりバタバタでした(苦笑)



まさかの12時過ぎには完売!という事態に急遽、対策を練り
何とか閉会まで持たせることが出来ました (;´Д`A ```
いつもお世話になっている魚屋さんにも感謝です♪

それにしても、隣のボンヴィヴァンさんのラスク(試食用)が
手を伸ばせば食べられる位置に置いてあるのに食べられない
あの辛さったら、ないです!
右を見たら見たで、ル・サンクさんの海の幸のキッシュ&
揚げたてベニエの美味しそうなこと!
その奥では、ル・バンボッシュさんが伊勢エビ焼いてるし・・・。

ちょっと所用でブースを離れて会場を歩いてたら、
あっちでもこっちでも美味しそうな香り!!!!
売り子側も楽しかったけど、お客さま側としても参加したかったー!!
朝ご飯食べてくれば良かった・・・。
空腹のあまり、お客さまの列が途切れるタイミングを見計らって
ソースをかけ間違えたハム&ベーコンを盗み食い ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

ホントに楽しい1日でした。
テンパる余り釣り銭間違えしそうになり、臨時スタッフのYさんに
「違うよー!」と何度フォローしてもらったことか(笑)

打ち上げも、色んなお店のスタッフさんや相可高校の生徒さんと
交流できて、楽しかったです!
そして気になる『シェフの人気ランキング』の結果は・・・。

ドーファン・イーヴル薗浦シェフ、1位を獲得しました!!
(●´(ェ)`)ノ゙*:;;;:*☆祝☆*:;;;:*ヾ(´(ェ) `◎)

部門は『お酒の好きそうなシェフランキング』(笑)

この饗宴、その前の伊勢まつり、弾きたがりの宴、などなど
シェフはいっぱい頑張っていたので、今日は思う存分飲んで下さい♪



って、飲み過ぎ??



爆睡???
この後、イスから落ち(そうに)起床。
更にこの後、東シェフと山本シェフと、どこかへ飲みに
夜の町へと消えて行きました。
お疲れさまでした。

※※※ おまけ ※※※

お疲れさま、のシェフに臨時スタッフYさんがマッサージ。



満身創痍のシェフは、このツボを圧すと、、、



面白いぐらい痛がってくれます。お試しあれw

祭りの前夜。

こんばんわ!いよいよ明日(もう今日ですが)は饗宴です!!

シェフから「ギフトセットのラッピング、どうしよう?」と
メールが届き、ドーファンへ行くと・・・





明日、遂に饗宴なんだなぁと思えるモノたちの姿。
そして卓上にはこんなメモ。



持ち物、って子供の遠足か!(笑)
思わずツッコミです。

で、ラッピングも無事完了!



帰る前にブログ写真を撮っていると
♪プルルルルッ。電話が鳴りました。
シェフの修行時代からのお友達さんのご来店予告電話でした。

シェフは明日の準備をしていたので、電話口で
「ちょっとお話し相手は出来ないかも・・・」みたいな事を
言っていたので、たまには役に立とう!(苦笑)とお手伝い。



シェフが軽快に行なっていた自家製ハムのカット。
これを交代しました。

しかし。しかしですよ。



無残です。ボロボロです。
一生懸命やりました。
それでも結果はこんなもんです。
役に立ったのか、足を引っ張っただけなのか。
真相はシェフの心の中です・・・。
明日こそは頑張ろっ。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

とか、ありきたりな挨拶ですが、ホントに待ってます★
満面の笑顔でお迎えします!
おいしい料理と、楽しい時間を一緒に過ごしましょう!


ところで、ドーファンのNEWFaceちゃんが、お持ち帰り用クッキーに
値段を書いてくれてました。



文末の顔文字、目がハートになってる!
やっぱ若い娘さんだなぁ。カワイイなぁ。

うましくに伊勢シェフクラブ KYOUEN

10月17日(日曜)お店は勝手ながら臨時休業させていただきます。

饗宴の会場にスタッフ一同集まっています、どうぞ遊びに来て下さい。

http://www.ise-chefclub.com/archives/538

お祭り三昧!

こんばんわ。
最近、ブログ更新がタイムリーで無くなってきているので
ちょっと反省です・・・。

ドーファンにNEWFaceちゃんが登場しましたが、
基本、シェフとスタッフ1名というスタイル(アットホーム営業?)
なので一緒にお仕事するタイミングがありません。残念っ。

また、その内にイベントなんかあったりしたら一緒に
わたわたするコトでしょう!(笑)

さて。遂に今週末となりました饗宴2010!!
ドーファンは海の幸のグリル&自家製ベーコンとハムを出品です。
それと、伊勢茶とさつまいものクッキー。
月曜日&火曜日と、深夜までクッキー作りに勤しみました。



この画像のクッキーは試作品ですが・・・。
そして、この試作品の大半は私の胃袋へ・・・。
しかも深夜0時・・・。
すると、笑顔で「出来たよ。」とシェフ・・・。
まさかの夜食登場・・・。



美味しかったです。
レッツゴー、デ★ロード ―(´(00)` )→

それにしても、祭り続きですね~。
伊勢まつりが終わって、先日は河崎でもイベント。

行って来ましたよ、『おいしいおと
11時オープンとなっていたので、11時10分頃到着。
すると、入り口に長蛇の列!
何かわからないけど、並んでみる(笑)
すると渡された整理券。



にこぱんさんのパンを購入するための整理券でした。
開場10分で整理番号60って!?スゴッ!!
わかってたけど、この番号がやってくる前にパンは完売でした。

あっちもこっちもたくさんの人で、写真は撮れませんでした。
だって、一人でパシャパシャしてたら恥ずかしいもん♪(笑)



撮って来れたのはふじいかずのりブースと、月の魚ブース。




ゆっくり滞在できなくて、ライブやパフォーマンスを見ることが
できませんでしたが、盛り上がったに違いない!と確信。
こういうイベントや祭りに出掛けると血が騒ぐっ(笑)

ドーファンでも何かイベントを・・・!
饗宴が終わったらで良いから、是非『お菓子の家』作りを・・・!
参加希望者の登場を切に願います o(*≧∀≦)ノ!!

もしくは、『ドーファンでこんなことやって欲しいな』とか
『ドーファンでこんなことやらせてくれ!』だとか
そういったご要望もジャンジャン募集します☆
           ↑ シェフの了解なしに勝手に(笑)

って、書いてる最中にシェフがブログ更新してました。
アララ。
私、せっかくのシェフのブログ更新を邪魔しちゃいました。

饗宴2010

うましくに伊勢シェフクラブ    饗宴  
10月17日(日曜) 10:00~15:00 です。


伊勢神宮外宮前広場 (外宮前の楽市をやってるバスステーションの所です。)




ドーファン・イーヴルのメニューは
  自家製ハムのグリル グリビッシュソース  ¥400-
  自家製ベーコンのグリル ディジョンマスタードソース  ¥400-
  志摩産サザエのエスカルゴ風    ¥300-
  志摩産アッパ貝の香草ソース    ¥300-

ボンヴィヴァン近くの デザート・セレクトショップでは 
  伊勢茶とさつまいものクッキー¥200-を販売します。

ワイン、ビールの飲み物ブースや催し物もあります。 

よろしくお願いします。

Debut

ドーファンに新しい仲間が増えました☆
みなさま、どうぞよろしくお願いします。

若くて可愛らしい娘さんです♪

シェフの、バスの注ぎ方指導も心なしか優しかった(笑)

食欲の秋ってやつです。

こんばんわ。遂に10月です!
1年前の今頃って何してたんだろう・・・とか
思ってしまうのは歳のせいですか?

さて。今日は火曜日。
以前なら定休日でしたが、定休日が変わり
通常営業でした。

早い時間にドーファンへ行くと、買い物へ行こうとするシェフ。
「買い物行く?良いことあるかもしれんよ。」
という一言に付いていきました。

折り畳み自転車Vsマウンテンバイク。
私は決して頑張りません!(笑)
シェフが後ろからゆっくり追走です。
何かチョット・・・初めて補助輪を外して自転車に乗った子を
後ろから見守りながら付いてくるお父さん、みたい・・・。
と心の中で思っていると、前から爽やか~な自転車乗りが。
グリル片山』さんの片山シェフでした。

そんなこんなで、プチサイクリングを終え帰宅(帰店?)

良いこと、はシェフのまかない料理☆
野菜炒めと、焼きカマンベール。アボカドの、、、サラダもどき。
食べるのに夢中で、写真取り忘れました (;´Д`A ```
出汁巻き卵とカボチャ、たらこもありました☆
おかずがいっぱいで幸せ~。

しっかり食べた分、しっかり働くぞー!と思いましたが
私の最近の好物を持ってきてくれたYさんご来店で
すっかり仕事の手を止めて、喋り倒してました d(>∇<;)ゆるして♪

後ろめたさ(嘘)から作ったシェフへの差し入れおやつ。



こいつの正体は・・・『米ぬか』です!
米ぬかを炒って、強力粉、オリーブオイル、塩、牛乳を混ぜて
薄く伸ばして焼くだけ♪ 自画自賛ですが、美味しかった!

で、饗宴のコトとかをチラチラ打ち合わせをして、今日は帰宅。
お疲れさまでした。そして、ご馳走様でした(笑)


※ おまけの美味しいお話 ※
昨日、『瓢箪屋』のYさん、コミュニティ通りにある『マルヰチ』のHさん、
ドーファンのこともブログに書いてくれている
伊勢志摩・松阪のほっとメニュー』のTハシさんと
キャッツカフェのアンビリーバブルというおっきいパフェ食べました☆
右となりに比較用に携帯置いてみました。ステキなサイズ♪



Tハシさんとは初対面っ。綺麗なお姉さんに見守られながら、
恥ずかしながら、もりもりパフェ食べました。

ワイワイ楽しくテーブルを囲むのって良いなぁ♪
ドーファンでも何か、そういうみんなでワイワイ出来ることしたい!
やっぱり去年から密かに企画している『お菓子の家』作り、、、。
誰か「やりたい!」って方、いませんかねえ?