伊勢市駅から徒歩5分、商店街の中にイルカの旗が目印のブラッスリー

ブラッスリー ドーファンイーヴル

さよなら煙。

9月も最終日!明日から衣替えです。
とはいえ、特にドーファンで何が変わるというわけでも
ありませんけども・・・。

あ、おしぼりがホットになります(笑)

今日は自家製ベーコンの仕込みをお手伝いしました。
オールスパイスをゴリゴリ砕き、セイジ、ブラックペッパー、
タイム等々と合わせて、豚バラ肉にスリスリ。
セイジ?タイム?どっちか忘れましたが、どっちかの
香りが『じゅうやく(どくだみ)』っぽかった!

そんなこんな中、お客さまご来店で、私はいつもの
『喋り場(仕事場)』でコーヒー飲みつつ世間話(笑)
何気にお客さまがお帰りになった後、灰皿を片付けていたら
明日からタバコ税値上げってことに気づきました。



私はタバコ吸いませんのでよく分かりませんが、
愛煙家にとっては、一大事なんでしょうか?
最近はそこら中で『禁煙』という文字を見かけるようになりました。
吸わない人間からしたら何てことない2文字なんですが・・・。

ドーファンにお越しになったお客さまに時々、「ここ禁煙?」と
聞かれることがありますが、ドーファンは喫煙OKです☆
愛煙家の皆さま、ご安心を。

さて、そろそろ帰りますか。と帰り支度を始めた時に見付けた
饗宴2010のチラシ!



新しく『ガウディ』さんと『ココット山下』さんのお名前も♪
両店とも、まだお邪魔したことないので行ってみたいです!

そしてチラシの裏面には、当日の会場見取り図。



今回は、外宮前広場とボンヴィヴァン前を使用しての開催です。
ちなみにドーファンは4番ブースで出店です。

今回の饗宴は、シェフの人気投票や食に関するクイズもあり、
まさに『お祭り』なのです☆
シェフはクイズの問題に頭を悩ませていましたが(苦笑)



当日、晴れるといいな~。
先日の弾きたがりの宴に来てくれたダッチンさんも
バンド演奏で出演されると聞きました!

―食べましょう。飲みましょう。笑いましょう。
          そして、私たちと話しませんか!―

たくさんの笑顔を見たいです!たくさんの人と話したいです!
もちろん、美味しいものもたくさん食べたいです!
そして、微妙にシェフの人気度も気になります(笑)
みなさん是非、外宮前広場にお越し下さい。

弾きたがるのは誰?

こんばんわ☆
遅ればせながら、先日の弾きたがりの宴の様子をご報告!

今回は急に開催を決定しただけに、ゆるゆる~と集まり
ゆるゆる~と始まりました(笑)
あ、その前に私は今お気に入り?の食材店に
ソーセージを買いに行きました!



相変わらず店内には面白いモノがいっぱいです。



購入したソーセージはこちら。
お店のお姉さんが「コレガ一番オイシイ」と言ったので
その言葉を信用しての購入。



日中はこんな買い物をし、夕方になるにつれ怪しい天候・・・。
夜にはすっかり雨が降ってしまいました。

そんな中、ゆる~いノリで宴はスタート。
買ってきたソーセージ、ドブラジンニャという煮込み料理、
パスタやキッシュ、何よりビール&ワイン!



「そろそろ、やる?」の一言で始まる宴(笑)
友達の家に集まって、勝手に弾き始める。そんな感じ。
細かい説明なんて、あんまり意味を成さない(と思う)ので
ここからはひたすら画像でお楽しみ下さい。












夜も更け、一人、また一人と解散して行った宴の終焉は
『オトナの宴』でした。




馬橋さんのピアノ。モトムさんのギター。
木彫りのイルカをマイク代わりに歌うシェフ(笑)



お子ちゃま(私)は眠気に勝てず、最後までお付き合いせずに
帰宅してしまいました。
その後、何時まで繰り広げられていたのかは不明ですが
楽しい楽しい夜でした☆

キーボード演奏の経験ナシな林君と私は、
「白い鍵盤だけ押していたらそれなりに聞こえる。」
という教えに則り、適当演奏しました ヘ(^^ヘ)))

次回、弾きたがりの宴vol.5はベルリン開催です。
皆さまパスポートのご用意お忘れなく!

・・・というノリでvol.4は終了いたしました。
次回は春先ですか?おそらくそのぐらいに開催されると思います。
それまでに私と林君は、キーボードの黒い鍵盤を押せるようになるかな?

伊勢まつり。

おはようございます。
昨日&一昨日、皆さんは伊勢まつり行かれましたか?

このブログや、ツイッターでご案内した通り
ドーファンは店頭でキッシュとスープを販売しました。
私は所用で売り子が出来ませんでしたので
林くんと、臨時スタッフさんが頑張りました☆
もちろんシェフも頑張ったのは言わずもがな(笑)

お手伝い出来そうな時間が一昨日は夜の遅い時間だけ、
昨日は午前中だけ、だったのですが一応?私も参加。



キッシュは3種類用意しました。
・キャベツ&パプリカ&ベーコン
・きのこ&アンチョビ
・かぼちゃ&ベーコン
スープはかぼちゃの冷製スープ。



お茶目なシェフのミス。ベコンって・・・(゜ε゜;)

それにしても、9月も末ですねぇ。
夜は冷え込みました。
販売用のキッシュを2個つまみ(かぼちゃが私は好きでした)
喉が乾いたのでトマトジュースを所望!
シェフが気を利かせて氷入りのトマトジュースを持って
降りてきてくれましたが、その頃には肌寒さで
「暖かいコーヒー!」と雇用主に文句を言いました。

そうこうしていると、見知った顔ぶれがご来店♪
河崎のとぎやさんでした。寒いよう、と助けを求めたのでした。
(こんな場でナンですが、ハンモックで私も寝てみたい~!
   ハンモック?気になる方はとぎやさんブログへ)

その後ドーファンで2回、ライブをしてくれたBMENの斉藤さんが
来てくれましたが、生憎と満席だったようで「またね~」とお帰りに。
すいませんでした。

翌日は朝から曇り空。
店頭にテーブルセッティングをし、準備完了!



臨時スタッフYさんに全てを委ね、まつりにGO(笑)
たこ焼き、焼きそば、かき氷、クレープ、からあげ、ハニーカステラ、
リンゴ飴、ケバブ、ナン&カレー、どて煮、津ぎょうざ等々。
まつりの露店って魅惑的に映るのは何でだろう。

結局、買ったのはぎゅーとらの唐揚げ&竜田揚げ。
それを両手で持って、ドーファンに帰るとシェフも
キッシュを売ってくれてました。
ちなみに、唐揚げ&竜田揚げを両手で持って帰ってくる
私の姿を見たシェフは『子供やな』と思ったらしいです。

ランチ営業の時間も近づき、林君も出勤。
私もそろそろ、所用の時間が近づいてきていたので出発準備。
その前に、お昼ご飯食べて行かないと!!
忙しそうなシェフにお願いして作ってもらいました。



鶏丼です☆
ホントは丼、というだけにこんなスタイルじゃないらしいけど、
お洒落に盛ってみました。フレンチシェフの鶏丼。
魔法のソース、醤油(と、シェフが言ってました/笑)ベースの
鶏にご飯が進む進む。
お洒落に平皿に盛った自分が馬鹿だと気付きました。
結局、おかわり3杯する羽目に・・・。
素直に丼にモリモリ盛っておけば良かった・・・。

食い逃げをして帰りましたが、この後のドーファンは忙しかったようです。
シェフ、林君、お手伝いしてくれたNちゃん、Yさん、
ホントにホントにお疲れさまでしたっ!

みんなの頑張りに恥じないよう、私は今日の『弾きたがりの宴』で
しっかり働いて参ります (^o^)/

たかがキャベツ。されどキャベツ。

今日は「手が遅い」とダメ出しを喰らいました。
ふぅ。

と、いうのはシェフのお手伝いで野菜のカットを
していた時のことです。



まずは人参。これは良かった。
この後、パプリカを順調に切っておりました。
が!この後が厄介者でした。



キャベツのカット・・・。
切っても切っても終わらない。
別に千切りにするわけでもないのに終われない。
そうこうしていたら、シェフに「出来た?・・・遅いなぁ。」
と言われ、交代しました。

キャベツの芯、嫌いになりそう。

そんなこんな合間にもう一個やっていたこと。
お菓子づくり(笑)
シェフが伊勢茶クッキーを作っていたので、私も真似っこ。

松の実、クコの実、くるみ、レーズンを混ぜてみたVer.
小さく切ったサツマイモを混ぜてみたVer.
の2種類を作ってみました。



私→種入り、シェフ→サツマイモ入り、が良いとジャッジ。
伊勢まつりが終わったら、サツマイモ入りのクッキーを焼こう♪

こんな具合にこの日のバイトは終了しました。
シェフは何やらパソコンに向かってブツブツ言ってました。
「どういうこと?訳せば良いんか?」「こりゃ、林に聞こ。」
とか何とか・・・。

お疲れ様です。
伊勢まつりの準備もあるし、その翌日は『弾きたがりの宴』です☆
楽器を持ってお越しになって頂いても、ふら~っとお立ち寄り頂いて
誰かの楽器を借りての演奏もありだと思います。
楽器の演奏が出来なくたって良いんです。
弾きたい人は弾けば良い。
聞きたい人は聞けば良い。
その空間が心地良い。

友達の家に遊びに来た。

そんな感じのイベント?です。
笑いがあり、そして笑いがあり、やっぱり笑いがある楽しい会に
今回もなるに違いありません。お楽しみに!


※今日の頂き物(この場を借りてのお礼)※

シェフの先輩Mさんに以前「古米やけど、居らんか?」と聞かれ
「欲しいです!」と言ったらドーファンチームで分けなサイと
お米を頂きました。まさかの30キロ!!



それと、出張土産のチーズケーキ♪
この日の昼間、私は別の場所で「チーズケーキ好き~☆」と
話をしていただけに幸せ~*:.。☆..。.(´∀`人)

Mさん、いつもいつも有り難うございます!


※ついでのお知らせ※

訳有りの品ですが、この壁掛け時計要りませんか?

真夜中のグルメ。

こんばんわ。
ちょっとズルな裏技を駆使(という程のものでもない)して
まずは水曜日の分をブログ更新。

水曜日は常連のYさんがカウンターにお越しでした。
久しぶりの対面だったせいか突然に
「kayoちゃん、あれに似とるな。アトムの妹。」
と言われました!!!

アトムの妹って・・・ウランちゃんじゃんスか!!!!?
いや、ねぇ、初めてそんな可愛らしいキャラに似てるって
言われましたよ。照れるじゃないですか (* ´>艸<)゛;`;:゛
            ↑ まんざらでもない(笑)

そんな有頂天な感じで、お仕事は無事に終了しました。
もちろん、喋っていただけではありませんよー。
伊勢まつりの準備を着々と進めながら、です。

今週末ですからね。
今年はテント出展は致しません!
ドーファンの店頭で、夜祭りの時の様に販売します。
シェフが夜なべして、キッシュを焼きます。
売り切れ次第終了ですので、帰りに買お~♪と思ってると
無くなっちゃう場合もありますよ☆

さ。
そんな感じで仕事を終えると、非常に空腹です。
夜中のご飯なんて、美容に悪いのでダメなのはわかってます。
なので、こんな感じにしました。



とか言っちゃってますが、ホントは唐揚げ食べたい!って
買いに出掛けた先がまさかの休業・・・。

心が折れてスーパーに入ると、お総菜が辛うじてありました。
基本、こういうお総菜とかが好きなので嬉しいっちゃ、嬉しいですけど。

半分はシェフの夜食に、と半分コしようとしてたら 何やら厨房で作業しているシェフ。
まさか?のカルボナーラ登場(笑)となりました。
こってり&さっぱりの深夜グルメでした。

こうして、祭日前のドーファンの夜は更けていきましたとさ。
おしまい。

先越された!

ブログ更新しようとしたら、シェフに先越されてる・・・!
何か悔しい気持ちになるのは何でだろう。

フルート奏者、参加決定ですって♪
実は、私です。

嘘です。
でも学生時代、吹奏楽部でフルート吹いてました。
ホントです。

シェフもブログにUPしてますが、明日は馬橋さんのライブ!
今日はその打ち合わせ?にみえてました。
ピンぼけですが、ピアノを設置する2人。



設置中の馬橋さんと、ぼんやり佇むシェフ。



最後の最後でキレイに撮れた写真(笑)



明日のライブに行けるかどうか分からない私は
ちょっと得した気分★
ドラムありーの、ベースありーの、フルートありーの、な
本番演奏が一番聴きたいですけどもっ!
このウップン?は翌週の弾きたがりの宴で晴らしてやる!!

赤と青のカスタネットで参加しましょうか?とシェフに言ったら
「クオリティの高いカスタネットを要求する。」と一刀両断。
誰かタンバリンで参加してくれたら、私も勇気を持って
カスタネット叩きます(笑)
♪ズンチャ、ズンチャ、ズンチャッチャ って。

明日のライブに行かれる皆さま。
私の分までじっくりまったり堪能してきて下さい☆

※今日の頂き物シリーズ(いつの間にかシリーズ化)※

魚のあら煮が大好きなバイトに、シェフがくれたモノ。
スズキさん。
私に魚を与えたら恐ろしくキレイに食べきりますにー。

明日のライブ

「Southern Wind Jazz Concert」  



フルート奏者の参加が決まりました!


席数が残りわずかとなりました いらっしゃる予定の方は どうぞご一報ください。

おばんどすぅ。

こんばんわ。本日、バイトには入ってませんでしたが
シフト編成のため、ドーファンに立ち寄りました。

するとシェフは、緑と白の粉と奮闘しておりました。
怪しい粉ではありませんよ!
『伊勢茶』と『小麦粉』との格闘です。



小麦粉をフリフリ。白い山脈。
焼きたてクッキー、美味しいんでしょうねえ。
こんな時にバイト入ってないなんて、私の馬鹿っ(笑)

でもね、良い物ゲットしたのでヨシとします。フフフ。

そんな中見つけた、ブログネタ。
シフトを書き込もうとしたカレンダーに達筆な文字。
若干、手直ししてしまった後ですが(これでも)。



饗宴まで、あと1ヶ月!
ドーファンシェフも忙しそうですが、先日たまたま?
お邪魔したブータントランさんのシェフ&マダムも忙しそうでした。
ファミリーでお買い物中のグリル片山さんにも、一昨日偶然に
出会しましたが、忙しそうでした。
楽しそうな企画や、新しいコーナーなんかもあって去年より更に
お客さまに楽しんで頂ける宴になりそうです☆
10月17日、外宮前広場に集合♪

さぁ、ブログ更新も済んだし、お楽しみタイム (v ゝ`ω・)ブイッ!
ドーファンでゲットした『良い物』いただきま~す。



2010年のブログ一発目に登場のもっちゃんさんがシェフに
差し入れしてくれたという京都土産。
それを強奪しました(笑)
私のお気に入りマグカップ、京都バージョンと共に楽しみます。

それでは、また次回は土曜日に。お休みなさい。

世にも奇妙なお菓子たち。

こんばんわ☆
遅くなりましたが、ブログ更新のお時間です。

昨日(というか、一昨日)はちょっと遅れての出勤。
ご予約のお客さまと、カウンターには常連さま。
やっぱり遅れて行くと、状況が把握出来なくて
戸惑います (´・ω・`;A) アセアセ
成せば成る!まあ、何とかこなせました。

シェフはお料理を出し終えても何やら忙しそう。
もうすぐやってくる大祭りの準備に頭をひねらせてました。

私は今年の大祭り、お手伝いが出来ません。
なので、せめてものお手伝いに・・・と本日(というか、昨日)
大祭りの際に使用する備品を探す買い出しに同行しました。

お昼過ぎにドーファン集合。
まずは、お昼ご飯を食べてから♪と、向かった先は
まさかの休業 Σ ゚Д゚●;

その後、あれやこれやと迷って向かった先が
これまたまさかの休業 Σ ゚Д゚●;

そして更にはその後、行ってみたいと向かった先は
どうやら満席の様子。何て運の無い・・・。
そんな中食べたお昼ご飯。



家庭的な味に胃も心もほっこり☆これで500円!
しかもご飯おかわり出来ます!おかわりしました!
ほかほかご飯に煮魚。美味しゅうございました。

そしてその後、伊勢市内で探し物が見つからず
高速無料化の力を借りて、津まで足をのばしました。
足をのばした甲斐あって、探し物は無事購入できましたー。
ヨカッタ、ヨカッタ。



仕事を終えたプチドーファンチームは、この後無事に帰還。
ただ、その前にシェフを私イチオシのお店にお連れしました。
大層そのお店をシェフも面白がって・・イヤイヤ、気に入って
堪能しておりました。

そのお店でタダ(笑)で頂いた代物たちがコレ↓



左下の方に映っている魚のイラストのスナック菓子。
これがまた何とも・・・。
ネット調べによると
『ララ・フィッシュ・クラッカー(魚のすり身を揚げたもの)。
      Monde Selectionにも選ばれたことのあるお菓子。 』
だそうです。

あ、これ以外にもココナッツジュース↓



うっかり途中で缶を捨ててしまいましたが、ガラナも頂きました。
太っ腹なお店です(笑)
手荷物いっぱいで伊勢へ帰ってきました。
色んな意味で『お腹いっぱい』な休日となりました。

あのお店、ホントに私的に今イチオシなんですよね~。
なので近々?面白いコトを企んでいるStaff Kなのでした。

おしまい。