伊勢市駅から徒歩5分、商店街の中にイルカの旗が目印のブラッスリー

ブラッスリー ドーファンイーヴル

ドタバタ奮闘記。

先週、土曜日はドーファンで楽しい祝賀会がありました。
私はその日、ちょっとした用事がありまして、
終わりがけにしか駆けつける事が出来ませんでした・・・。

なので、土曜日の様子は林センパイもしくはシェフが
UPしてくれるのを、楽しみにしています☆

と、ちょっとプレッシャーをかけてみる(笑)
そんなこと言えた立場でもないんですけどね (;´Д`A ```
私のわがままから、シフトに随分、融通利かせてもらうことになり
シェフにも林君にもご迷惑おかけします。
ホントに好き放題、自由気ままなバイトで申し訳ないです。

そんな自由人に振り回され、シフト編成に頭を悩ませるシェフの図。


どうもスイマセン (*_ _)人ゴメンナサイ

ドーファンブログ(というよりドタバタ奮闘記/笑)については
頻度は減りますが続けたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

本日のドーファン。
先日、ブログでご紹介の瓢箪屋さんY美さんがご来店♪
あれやこれやとお話してる内に、一緒にご飯食べに行く約束をしました☆
デートです(笑)プチ女子会です(笑)
Y美さんは色んな話のネタを持っているので、二人でマシンガントークしたいと思います!
楽しみ~ ゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。

更にシェフの先輩、M本さんもご来店。
喋って喋って、気付けば時間があっという間に過ぎていました。
喋りまくったせいかお腹も空いたので、シェフを一人残し帰宅。
明日は定休日なので、シェフは今頃一息ついているんではないでしょうか?

それではワタクシ、ドーファンスタッフその2がお届けする奮闘記は
しばらく間が空きますが、心待ちにしていてください∵ゞ(´ε`●) ブ

慌てな~い慌てない、一休み一休み。

まだまだ馴染めない、新しいビール達。
カウンターにお越しのお客さまに「おすすめのビールは?」
と聞かれドギマギしてしまいました、、、。

そして、「コレにする。シメイ・レッド。」と頼まれ「ハイ。」と答えつつ
平常心平常心・・・と自分に言い聞かせながらシメイ・レッドを探す(笑)
加齢のせいか、横文字に弱くなっております。
新ビールを頼まれると、挙動不審になってしまいます。

そんな今日も、自由人な私はお菓子を作っておりました。
簡単なモノしか作れませんけども・・・。



ホントに良いのかな~?私、こんな自由なバイトで。
とか思いつつも自由に過ごしている神経の太さに乾杯☆

明日はお喋りがいっぱいしたいので、
皆さまのご来店をお待ちしていますm(_ _)m

愛しい果実たち。

【果実】-Yahoo!辞書調べ

1 種子植物の花の子房が発達・変化したもの。中に種子を含む。狭義には、成熟した子房が主部になる真果(しんか)をさし、花托など子房以外の部分が主部になるものを仮果として区別することもある。果皮の性状から乾果と液果に分け、由来する子房が一つかそれ以上かによって単果と複果とに分けられる。実(み)。

2 液果のうち、食用となるもの。くだもの。水菓子。

3 精神的・肉体的な働きの成果。みのり。



ドーファン・イーヴル13周年。
ご来店頂いた皆さま、ありがとうございました *:・(*-ω人)・:*
ドーファンにはどのような果実が実った、と感じたでしょう?

私のイメージは『イチジク』です。漢字で書くと『無花果』
一見、花が咲いていないように見えるけど、中の赤いプツプツが実は花。
イチゴだとかパイナップルだとか、そういうパッと見の華やかな果実でなく。
あ!変な意味ではないですよ(笑)何でしょうね。何となく・・・?

ちなみに国内の約8割のイチジク品種名は枡井ドーフィンというらしいです。
いや、これはたまたまさっき調べてたら書いてあったんです。
ネタではありません(笑)

心地よい音と共にお誕生日を迎えられたお客さまもお見えでした。
相変わらず『イベント』だとバタバタしてしまう私は
大したご報告も出来ませんで・・・ヾ(´Д`;●)

ライブ終了後の打ち上げ画像でもご覧下さい。
別名『自営業の会』(笑)



そして愉快な大人。



コミュニティ通りにあるアジア衣料・雑貨のお店Shanbaraのミキさんです。
肖像権フリーだそうです(笑)

慌ただしくも、今回も楽しい時間を過ごすことが出来ました☆
ご来店のお客さまを始め、出演して頂いたカンラン+∈vaの皆さま、
サカナさん、シフト入ってないのにまたまたフォローしてくれた林くん、
そして13年をかけて、この場所を作り上げたドーファン・イーヴル薗浦シェフ。
お疲れさまでした!ありがとうございました!

おまけの画像。 何かカワイイ。

おから職人。

こんばんわ。
先日から、おから生活が続いております。
自分だけおからまみれな生活は『しゃく』なので
シェフと林君におからスイーツを用意しました。



おから餅のみたらし団子です(笑)
普通のみたらし団子のように美味しくはありません。
所詮はおからなので、モサッとした感じですが
まあ、これはこれでアリかな?と・・・。

そして、更におからベーグル。
ベーグルというよりドーナツっぽいですけど。
発酵にやや失敗(>_<)



ベーグル大好きなので、自分的にはアリと思ってますが
シェフにあげたら「ベーグルがよくわからんで、こんなもん?」 という評価でした。

と、まあ私のお遊びの報告はこんなところです(笑)

ドーファンの様子としましては、昨日はご予約の常連さま。
いつもお世話になってます。
スパークリングワインをご注文頂いたのに、ウッカリな私は
普通のワイングラスをお出ししてました・・・(-_-;)

シェフに注意されて、慌ててグラスを持って行くと
いつもの笑顔で「いいよ!これで。」と言って下さいました。
嗚呼、本当にいつもながら何て素敵な人。
そして、大して進歩のない自分が恥ずかしい。

今日は今日で、シェフのお世話になっている方々。
ちょっとした作業を黙々と行っていたので
何のお構いも出来ませんでした・・・スイマセン。

そして、その黙々とした作業も無駄な作業に終わったような感じで
ダメダメスタッフな私の2日間でした。

明日&明後日と、おからで英気を養って働く所存です(=_=)なんつって。

ではでは日曜日、「音の果実」inドーファンでお会いしましょう♪

休日はドライブとわらしべ長者。

本日は定休日。
私は朝から元気に甥っこと戯れておりました。
そして、午後から知り合いの豆腐屋さんへ行くと
途方に暮れるほどの『生おから』を貰いました。

いや、おから欲しいとは言ったケド・・・この量は・・・。
「そうだ!おからベーグル作ろう!」
と、思いシェフにメール送信。
我が家にはベーグルを作るスペースと材料が無いのです。

『今、どちらに??』の送信メールに対して回答。
『いま、店!もう、今からサカナさんとこ行かなくちゃ!』
『サカナさんとこ、おから要りませんかねぇ?』
『要るんちゃう!』
『今から行きます。』
こんな感じで月の魚へ向かったのです。

サカナさん宅へ生おからを引き取ってもらった後、
シェフとサカナさんは松阪のSahara Bleuへ行くと言うので同行。
ブログネタにもなるし(笑)



Sahara Blueは松阪市内にある雑貨屋さん。
6月20日のイベント『音の果実』のチラシ&チケットを届けに行きました。

店内はカワイイ雑貨やアクセサリーだらけ☆
乙女の心(私にも一応備わってます)を鷲掴みです。
そんな店内を物色する殿方2名。



この後、ちゃんとチラシ&チケットを渡し、北欧音楽についてや
その他諸々のお話をしていました。
ん?私ですか?私は店内物色に夢中でした(笑)

そうして伊勢に帰省。
安全運転?でサカナさんを送り届け、ドーファンへシェフをお届け。
約2時間弱のお出掛けでした。

いやはや。それにしてもイベント、もう今週末です。
ほらね?あっという間に6月20日なんて来ちゃうんですよ。
日曜日の予定は空けてありますか?(*´∇`)ノ
チケットの用意は大丈夫ですか?(*´∇`)ノ

はー。イベントって毎回ホントにドキドキです☆
当日の流れを、また明日シェフに聞こ。
それでは、また明日♪

今日のおまけ。
生おからとトレードで、わらしべ長者ばりにサカナさんに焼き海苔を貰いました。
何気にふと袋に記載されていた賞味期限を見ると6月24日。
6月20日は姉の誕生日、と以前ブログに書きましたが
6月24日は母の誕生日です(笑)

ビールとは何ぞや?

ホントだー。久しぶりにシェフがブログ書いてるー。

こんばんわ!ヒナノ☆KAYOです。
ヒナノってかわいい娘って意味だそうですね~。
・・・何か?
自分で言わなきゃ、言って貰えないもので∵ゞ(´ε`●) ブ!

本日、出勤するとカウンターに見たことのない瓶が並んでました。
すると現れた坊主頭のコックコートを着た人(=シェフ)が
「ハイ。読んどいて。」と4~5枚の白い紙を手渡してきました。
何カシラ?と思って目をやると・・・



カウンターに並んだ瓶、新ビールの詳細がビッシリと書かれてました。
更には『ベルギービールの歴史』と書かれた資料まで。
「無理です!」と拒否したのは言うまでもありません(笑)

えー、詳しいビールの詳細等は下記シェフのブログをご覧下さい。
ニュートンというビールの説明、『のみやすいですよ!』には
思わずさっき、それだけかいっ!とツッコミ入れましたけども。

あ、あと今ならギネスを注文すると『数量限定250周年記念グラス』を
プレゼントだそうです。数量限定ですので、お早めに☆



それにしても、お酒は奥が深いのですね・・・。
私は基本、何でも口にする人間なのでそんなに深く追求した事ないです。
この新ビールを注文すると、もれなくアタフタする私が見られますよ(苦笑)

それでは、明日はまたこの新ビールをじっくり観察するとしますか!
衰えてきた記憶力を呼び覚ましたいと思います。

それから、最後にお知らせです。
ドーファン・イーヴルではスタッフを募集中です。
以前もブログで書きましたが、本気に受け取ってもらえてないんじゃないかと
思ったので、スタッフ募集の証拠(?)をパチリ。



「え~、私で出来るかな・・・」とか思ってるそこのアナタ!
こんな私でも何とかやってます(笑)
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

6月20日のイベント『音の果実』の問い合わせもガンガンお待ちしてます。

夏に向けて!!

久々に  シェフです。

新しいビールを数種入れました。その感想を少し、、 

 ・シメイビール(赤)¥900-は前から大好きだったビールです。   ベルギーのトラピストビール、まるでビールのシャンパンです。

 ・ニュートン(青りんごビール) ¥800-  のみやすいですよ!
 ・タヒチのヒナノビール  ¥700-     南国のビールの割りにしっかり味があります。(ヒナノ=かわいい娘って意味だそうです。)  

 ・サミュエルスミス・タディ・ポーター ¥900-    イギリスの荷役運搬人が好んだビールです。 黒ビールより軽いけどしっかりピートの苦味が効いてます。

  

いちばん気に入ったのが   アンカー・リバティー・エール  ¥800-  解説書によれば“世界中のビール評論家が「捜してでも飲む価値あり」と評する名品!!だそうです。  まだ、30年そこそこの歴史の浅いこのビールですが、《ニュージェネレーション・アメリカンエール》という分類になるそう。 しっかりと味があって苦味と喉越しを備えたビールですね。


  いままでどおりバス・ペール・エール、ギネス、日本のビールも在ります。


  シードルも仕入れました¥3800-(ボトル)です。

あるよ!

つい先日のブログでご紹介した、宮町の雑貨屋さん
『瓢箪屋』さんのオーナー、Y美さんがご来店でした♪



恥ずかしがり屋?なY美さんは、顔出しNGです(笑)

今日も私のしゃべり場は大盛り上がり☆
キムタクのドラマ「HERO」に出てくる田中要次ばりに
お客さまが「○○食べたいなぁ」とか話してたら「あるよ。」って
シェフに言って欲しい、とか裏メニューがあったら良いな、とか
最近のカプセルホテルの満足度についてだとか、
美味しいドイツパンの話だとか、チョコレートの話だとか
Y美さん、私、シェフのそれぞれのペットの写真を見せ合いっこだとか。

「どんな話してるんだ」と思ったかもしれませんが、↑な感じに止まらないトーク。
まだまだ他にもたくさんお話しました!
すっかり時間が経つのも忘れ、クッキーを焼こうとしてたことを忘れそうでした。

写真に納め忘れましたが、クッキーは失敗に終わりました・・・。
でも、楽しい1日だったのでくじけてません。また挑戦します!

それでは、本日のご報告はこの辺で。
明日&明後日は、シェフと林くんのMEN'S2人体制です。
梅雨入り前の暑い日らしいですし、是非、MEN'Sブラッスリードーファン・イーヴルで
喉とお腹と心を満たしていって下さい(●ノ´з`)ノ

ドーファンの自由人。

こんばんわ。
昨夜あんなにお腹いっぱい食べたのに、空腹感と共に目覚めました(笑)

お休み前の月曜日に、今日はケーキを作る!と決めていましたので
お客さまのオーダー品をシェフが作っている間とかに
チョビチョビ準備をして、頑張って試作品製作しました!



パナナとチョコレートのタルトです。
これは焼き上がりの画像ですが、ココアパウダーを塗して完成です☆
私はお仕事終了の時間になったので、シェフに委ねて帰ってきました。
味もどんなになってるか、全く持って不明です。
きちんと出来てたら良いなあ。
明日シェフに聞いてみよーっと。

ちなみに。
マイブームのラスク製作。



食パンをキューブ型にカットしてラスクにし、ストロベリーパウダーと
粉糖をまぶしました。
ほんのり甘酸っぱい味に仕上がりました♪
今度はくるみパンでラスク作りしたいと思ってます。
スイーツ系も良いけど、お食事系のラスクも良いかも・・・。

何といいましょうか、本当にこんなに自由に仕事?してるスタッフで
良いのかなぁ?とか思う今日この頃です。
ちょっとした反省も込めて、明日はきちんと働きたいと思います!(笑)

なので明日のために今日は早く寝ます。皆さま、お休みなサい。
ドーファンに巣くう自由人、かよでした。

網の上のカルテット。



時計回りにご紹介します。
手前から、骨付き子羊、サザエ、ジンギスカン、アワビ、でございます。

休日をブラブラして満喫していた夕方、自転車で走り出した途端に
急な集中豪雨!!慌ててどこかのアパートの駐輪場で雨宿り。
そして向かった先は伊勢市内某所。

今日はこの時のために朝から胃のコンディションを整えておりました。
準備はオッケーでございます。



(写真を撮るのが遅れましたが、ホントはもっと入ってました)
まず、頂いたのはアワビのお造り!
コリコリした食感が何とも(●´I`)b 嗚呼、幸せ・・・☆
そして子羊。塩でパラパラと味付けして焼くのみ!でも旨しッ!
そしてサザエ。お醤油と味噌味と両方旨しッ!
そしてアワビ。今度は網焼きで!言うことナシ!旨しッ!
そしてジンギスカン。キャベツやタマネギやナスと共に。旨しッ!
と、思ったらイサギのお造りも発見!これまた旨しッ!
そして更に、主催者仕込みの干物も登場!ええ塩梅の塩加減。旨しッ!



↑網に群がる大人達。
「底キャベ」(肉の下にキャベツを敷く)という新単語も生まれました。
はー、美味しかった~。贅沢♪贅沢♪
いっぱい食べて笑って、帰りにはお土産もゲット(。・`∀´・。)
満喫し過ぎの休日でした。

貝塚。



そんな戦利品達。
お正月明けのブログで登場して下さった、オリトさんとルリさんの
新婚旅行土産までゲットして来ちゃいました。あざーす♪



早速このブログを書きながら、マンゴー味の紅茶、頂いてます。
ほんのり鼻先に抜けるマンゴーの香りが・・・美味でございますぅ~。

ドーファンの休日はこんなお楽しみ会で過ぎゆくのでした。

おまけ。
酔っぱらいが娘さんに絡んでました(笑)

秘密基地。

時々お客さまに聞かれることがある、店内の上へと続く階段。
「上もあるの?」「階段の上は何?」

お答えしましょう。
階段を登った先は、シェフの秘密基地です。

男のロマン・工具が眠っていたり、大きな寸胴鍋、掃除道具などなど。
お宝の宝庫です(つまりはバックヤード)!
もういっそのこと、シェフそこに住み着いたら良いのに(笑)

さてさて、明日、火曜日は定休日です。
夕方から市内某所で、とあるお楽しみ会が開催されます。
林くんは欠席らしいのですが、私は参加してきます。
またその様子は後日☆

全く読めない。

面白くもあり、難しくもある『客足』

18時オープンから静かな時間が流れていた為、
ケーキとラスクを焼こうとしていました。
製菓用チョコレートを砕いたり、ラスク用のパンを切ったり。
そうこうしていると時刻は20時を回ってました。

すると、♪カラランとお客さまご来店。
「いらっしゃいませ(*´∇`)」
すると、♪カララン
「いらっしゃいませ(*´-`*)」
そして更に、♪カララン
「いらっしゃいませ(;´∀`A ```」
一気に戦場へと早変わりしたのでした・・・。

そんな戦死、もとい!戦士のその後。

おおよそ閉店時間になってしまいましたので、閉店業務。
私は私の担当場所?が片付いたので帰宅。
あっという間の1日でした。有り難いことです☆

さぁ、明日は定休日前。
どんなに忙しくなっても、帰宅時間が遅くなってもワタクシガンバリマス!
つまりご来店、お待ちしています(笑)

四つの魂を愛でる夜。

↑ このフレーズが気に入りました!
って、上から目線な発言です。

来る6月20日(日)、ドーファン・イーヴル&月の魚 企画・主催で
ライブイベントを開催いたします。
タイトルの一文は、そのイベントのチラシに書いてある文面です。



クリスマスライブをして下さったトリタニさん属するバンド『カンラン』と
申し訳ない事に、私は存じ上げませんでした<(_ _)>『Eva』さんを招いて
『音の果実』というイベントです♪

18:30open 19:00start
前売券2.000円 当日券2.500円です。
チケット販売及びお問い合わせは、ドーファンはもちろんのこと、
月の魚 伊勢市河崎町2-4-14 0596(26)2008
Sahara Bleu 松阪市平生町22 0598(22)1174
で承っております。じゃんじゃんお電話下さい!

この『音の果実』のチラシに書かれている文章を読みたい・・・!という方は
是非、上記問い合わせ店にお越し下さい!

または、今なら何と!河崎のとぎやさんに刃物の研ぎをお願いすると
もれなくピカピカの切れ味抜群になった刃物と共に、チラシが付いてきます(笑)



注)アル○イダではありません
今日、たまたまご来店のとぎやさんが配布してくれると言って下さったので
お言葉に甘えることにしました☆よろしくお願いします(^_^)v

6月20日、まだ先とか思ってると結構すぐ来ちゃうんですよね~。
なので、チケットのご購入はお早めに!

そして、どうでも良いミニ情報。
6月20日は私の姉の誕生日です(笑)

一期一会。



そうです。出会いはまさに『一期一会』
今日は宮町(慶友病院の近くです)にある雑貨店、瓢箪屋さんの
オーナーさんがご来店でした。
女性は雑貨店って大好きですよね♪
かく言う私も雑貨屋さん、大好きです。ハシゴとかしちゃいます。
「これを部屋のあそこに置いて・・・」とか妄想しちゃいます。

そんな瓢箪屋さん、今日はチラシを持ってきて下さいました。
ドーファン店内にて配布?しております。ドシドシお持ち下さい(笑)

また、ドーファンも初夏のチラシが完成しました!



どうです?この爽やかなチラシ。クーポンも付いてます。
コチラも併せてドシドシお持ち下さい。

瓢箪屋さんの帰宅後、見慣れた(失礼)方々2名にお会いし、
相変わらずな面白トークと、返ってきた食欲を確認し、私も帰宅。

夜も遅いし、、、と思って我慢しようと思ったのに誘惑に勝てず。
寝る前のお菓子って、絶対ダメなパターンですよねぇ・・・。



ちなみに昨日は、公約通り『朔日参り』してきました。
片参りはせず、外宮→内宮と行きましたよ。





日本に明るいニュースが吹き荒れますように・・・とね(笑)