伊勢市駅から徒歩5分、商店街の中にイルカの旗が目印のブラッスリー

ブラッスリー ドーファンイーヴル

ドーファン3分クッキング

♪チャンチャラチャラララチャンチャンチャン
はい、こんばんわ。ドーファン3分クッキングのお時間です(笑)

昨日のブログで宣言した通り、今日は夏みかんピールを製作。
製作過程を撮影しようと思っていたのに、うっかり忘れてました。
とりあえずの画像でごめんなさい、、、。



行程としましては、
1:皮を剥いて、白い部分を削ぎ落とし、水に2時間ほどさらす。
2:たっぷりの水でゆでる×3回。
3:柔らかくなったら、グラニュー糖を入れて焦げ付かないように煮詰める。
4:煮詰めたら鍋から取り出して、グラニュー糖をまぶして完成!

夏みかんらしい?ほろ苦さが残る味でした☆
これで、何か作りたいと思います。

夏みかんピール製作以外にも、ドーファンお料理教室は開催されてました。



タマネギを弱火でじっくり焦がさずに炒める、という作業を見事に失敗 d(★ゝω・´★)
タマネギを焦がしてシェフにダメ出しを喰らったのでした。
失敗は成功の元、と申します。ドンマイ☆私っ。

今日の失敗を反省しつつ、明日のお休みはリフレッシュしたいと思います。
ちょうど朔日ですし、朔日参りにでも行って心身を清めて参ります。
それでは、ごきげんよう。

予想外です!

そりゃ、焼いたら膨らむ(広がる?)でしょうけど・・・。



全く以て予想外の広がり方です。何でしょうね、コレ(笑)

クルミ、アーモンド、ココナッツ、マカダミアナッツ、ピーナッツをロースト。
大まかに砕き、バター、砂糖、水飴、小麦粉で絡めて焼きました。
2回目の焼きは間隔を随分空けましたので、きちんと出来ました。



お菓子って食べるだけじゃなくて、作るのもやっぱ楽しい(笑)
手の込んだモノは、まだまだ作れませんが・・・。

作ってみたいものは、まだまだたくさんあります。
ぼちぼちシェフに教えてもらいながら、作りたいと思います☆
とりあえずはマイブーム、ラスクを極めたい(笑)

あと、夏みかんのレシピ追求。
まずは、夏みかんピールを作りたいと思います。
そして、それを使ってパウンドケーキとクッキー。
料理にも使えると思うんですけど、そこはシェフにお任せします。

そんな夏みかんですが、先日のブログで書いたように
野生児のごとく、木に登って収穫してきた訳です。
そしてそれを、ドーファンやその他諸々におすそ分け。

そうしたら、そのお礼が返ってきました♪
私、収穫してきただけで、元は人様のお宅の夏みかんなのに・・・。
『漁夫の利』ってヤツでしょうか?

まずは、シェフから。



先日からブログで度々ご紹介していた『夏野菜とエビのインド風カレー』
細かいコトは書きません。
美味しかった!!
それしか言いようがありません。

そして、月の魚のサカナさんから。



オリジナルのハンカチ。カワイイ☆
こんなガサツな私に似合うか心配ですが σ(´ x `;*)ンート・・・
でも・・・カワイイ☆

こんな感じで、日々楽しく働かせてもらってます。
密かに?スタッフ募集中なので、興味のある方、是非お電話を(笑)

マイブーム。

こんばんわ。
強風に飛ばされそうになりながら、無事に帰宅しました。

昨日は忙しかったドーファン。
風が強いせいか、肌寒いせいか、本日はちょっと寂しい感じ。
まだ今、営業中ですので、現在がどうかは不明ですが。

とりあえず、私が報告できる今日のドーファン。
シェフはメニュー表の作成やら、厨房の片づけやら。
私はというと、ここ最近のマイブーム『ラスク作り』。

パンが残った時や、シェフの夜食パンを頂いて
今までちょこちょこと焼いてましたが、段々と楽しくなり
ちょっと本腰入れ始めました(笑)

出来ればパン作りに本腰入れたい所なんですが、
夕方からのみ勤務なので、パンを作る時間がないんです(>_<)
ラスクとかクッキーとかなら、手軽?に出来るもので。
そんなお菓子作りに活用できないものか?と考えているのがコチラ。

無農薬の夏みかんです☆
私が木に登り、収穫して参りました!(注:本当です)
夏みかんのパウンドケーキとか、夏みかんピールとか、
色々考えてますが、お菓子ばっかり作ってもなぁと思いコチラ。



夏みかんのウォッカ漬け。
ウォッカと柑橘系は合いますもんね。
スクリュードライバーとか、ソルティドッグとか。
どんな味になるか楽しみです♪
楽しみですが、残念ながら明日&明後日は私、お休みなので
出来具合は日曜日にご報告します!(*´∀`*)尸"

これが噂の・・・?!

インド風カレーです☆



そしてこれを、焼き鳥食べた後の、生ビール飲んだ後の、
白ワイン飲んだ後の、ラタトゥイユ食べた後に、
この茶目っ気たっぷりな表情で食べるお客さま(笑)

どうです?満足そうでしょ?
「あ!めっちゃ美味しいー!!」とおっしゃって頂けました♪

スパイシーな香りに、お腹がきゅるるぅ~って鳴りそうでした、、、。
悔しいので?バイト上がりにシェフのカレー味のお菓子を
盗み食いしてやりましたよ!にしし(* ´>艸<)゛;`;:゛;

このブログでは伝わりきらないあの香り・・・。
嗅いだらきっと食べたくなります!
シェフ渾身の(?)インド風カレー、ご賞味あれ☆

そんな今日は、パタパタと忙しい日でした。
昼間、ちょっとした用事をこなしにドーファンを覗くと、
最近とってもお世話になっている、伊勢で老舗のお店のご一家が
ランチにお越しでしたので、ちょっとお手伝いしました。
久しぶりのランチタイムの勤務にアタフタしましたが(笑)

明日もバタバタ忙しい日になりますように、と今日は早々に就寝します!
夜更かしは美容にも悪いですからね~(一応、女子なので)。

では、おやすみなさいませ。

気まぐれサラダ。

せっかくの日曜日。雨も降って風は強い!
外宮前で開催されていた楽市もこんなお天気で
人手はどうだったんでしょうか?

ドーファンにはシェフの先輩がご来店でした。
チリリン♪とドアを開ける音がして見ると
「野菜が食べたい!」とオーダー(笑)
「えぇ~と、野菜ですとラタトュイユとか…」
と説明するシェフ。

「じゃ、それとサラダ!サラダの内容は任せる。
あと、生ハム!生ハムにはピクルスも付けて。」

何かちょっと格好いいオーダーの仕方だなぁと
一人で感心(?)しつつ、おしぼりドーゾすると
「久しぶりやな」と、憶えていて下さいました。
確か一度しかお会いしたことなかったと思うんですが。
こういう所も格好いい大人だなぁと感心(?)

そしてその頃、厨房内ではシェフがせっせと調理中。
ドリンクをお出しして、厨房を覗くと着々と用意される野菜。
「どんなサラダになるんですか?」の問いに帰ってきた答え。
「俺にもわからん。」
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

いやいや、でもそこは『シェフ』
こんなサラダが仕上がりました☆

レタス、アボカド、キャベツ、アスパラ、パプリカ、
ナス、スナップエンドウ、きゅうり、オクラ、グリーンピース、
本当に野菜たっぷりで、何が入っていたか憶えきれてません(笑)

野菜好きの私にはたまらなく魅惑のサラダでした♪
先輩さんにはご満足頂けたんでしょうか?
私、後片づけをしていて、このサラダをお出しした時の様子が
全くわかりません・・・残念っ(涙)

その後、別のシェフの先輩さんもご来店。
私は時間となりましたので、帰宅させて頂きました。
足元の悪い中、今日もありがとうございました。

おまけ。
私の好物の中の一つ。『魚のあら』
シェフがお魚を捌いてる時に
「シェフは魚の目玉のとこ、好きです?!」とか
「魚はあらの部分が美味しいんですよ~」とか言ってたら
「コレ、持ってく?」と言って、残してくれました。
やったね☆

早速帰って、酒・醤油・生姜で薄味で煮ましたー。
ごちそうさまでした。
お腹も心も満足満足♪
明日もがんばれそうです(笑)

GABANタワー。

何だか知らない間に梅雨入り?とか
思ってしまうような日ですねぇ。
ムシムシしてて、暑いっ。

今日は新しいアラカルトメニューのご案内です。

暑い季節にはカレー!(?)
連休明けより『夏野菜とエビのインド風カレー』始めました。
冷やし中華始めました、的なノリで(笑)

ドーファンシェフの作るカレー。
私はてっきり『欧風カレー』だと思い、メニュー黒板に
『夏野菜とエビの欧風カレー』と書きました。
すると、「欧風じゃないよ。欧風よりはインドっぽいかなぁ?」と
ダメ出しをくらいました・・・!

何でもシェフの作るカレーには、この様々なスパイスが入っているそう。


左上から下に
・パプリカ
・ターメリック
・コリアンダー

中央上から下に
・クローブス
・クミン
・カルダモン

右上から下に
・ナツメグ
・マジョラム
・シナモン

手前左がチリパウダー
手前右がクミン(ホール)

このスパイス達がぜーんぶ入っているんだそうです。
おお!ホントだ!インドちっく☆
でも、インドカレーともまたひと味違うようです。
なので『インド“風”カレー』
是非ご賞味下さい(*^ - ^*)/~~~

♪牛丼一筋300年

昨日ブログに書いた『プチ家出』
林君にシフトを代わってもらって花の都、大東京に行っておりました。
なんと、ここドーファンにお客さまとしていらした方とお友達になり
今回はそのお友達になった方に東京観光のガイドをして頂きました☆

そんな私の自由な行動のお礼に、シェフと林君にお土産を購入。
本当は、もっとお洒落なお土産を考えていましたが
見つけた瞬間、「コレしかない・・・!!」と即購入。

何で東京限定でキン肉マンなのかはよくわかりません(笑)

こんなネタ的なお土産を渡して、ブログ写真を撮っているとお客さまご来店~♪
なのに、キン肉マン画像を撮ったことで、その後、写真を撮るという行為が
スッカリ頭から抜けてました・・・。はは。

ご来店のお客さまは久しぶりにお会いしたカッコイイ大人の女性Mさん。
(お名前とか出して良いのかわからないので伏せております)
ドーファンのお客さまは、本当に個性的で素敵な方たちばかり。
人と接するお仕事って楽しい!そう思わせてくれるんです。

今日も危うく、Mさんとおしゃべりに夢中になってしまうところでしたが
何とか自制心を働かせました(笑)

あ!私製作のクッキーを購入して頂きました☆
Mさんのジャッジが恐いような楽しみなような恐いような、、、。
ドキドキです。

さぁ、悶々としながら、本日はココまで。
それでは、また明日のドーファンブログで。 お休みなさい。

プチ家出の前後にあったもの。

こんばんわ。本日、ドーファンは休日です。
昨日は林君に代わってもらい、私は月曜日&本日と連休でした。
ちょっとしたプチ家出をしてました(笑)

プチ家出前には、クッキーを作りました♪
完全に自分の趣味で作ったシュプリンゲルレ。
バター等の油脂が一切入っていないクッキーです。
原材料は、小麦粉・卵・粉糖。
それと、香り付けにパスティス。
ドイツやスイスでクリスマスに焼かれるクッキーで
本来は木型やローラーで模様を付けるのですが
あいにくその持ち合わせはなく・・・。

素朴な味わいですが、大変固いです。
紅茶やカフェオレに浸して食べるのがスタイルだそうです。

そして本日はプチ家出その2。
天気が良いので海辺へサイクリングしてきました。

そこで運命の出会いをし、彼氏が出来ました☆
71歳独身、おしゃべり好きな愉快な殿方です(笑)

休日を満喫させて頂きました。
明日からまた1週間、がんばります!

ゆっくり歩け

↑本日の格言、として頂いた一言です。

決して私が早歩きな訳ではありません。
浴衣を着た女子はゆっくり歩くべきです。
書けば書くほど意味不明な感じになるので(苦笑)この辺で。

さて。
昨日、ブログをサボる!と言いましたが、風邪薬を飲んで
爆睡の結果、何だか調子づいて来ました!
私という人間は単純なのです。
昨日&今日と、お天気は良いのに気温が微妙で
コロコロと体調も変わってしまったようです。

調子づいた本日、勉強になったコト。
自分に合う箸の長さは、親指と人差し指をL字型にして
その指先と指先の長さの1.5倍、というコト。
つまり、こんな感じ。


と、まぁ本日はカウンターで楽しくお喋りしてました☆
いつも喋ってばかりで、仕事してないように思われてるかも・・・。
そこそこ仕事もしてますよー。多分。

そんな私なりのそれなりのお仕事はコチラ。


シェフの教えも乞わずに一人で作ってみました♪
プラム包みのオートミールクッキーです。
怖いモノ見たさ、度胸試し、罰ゲームに、とご購入お願いします(笑)

ちょっと楽しかったので、また違うクッキーを焼いてみたいと思います。
その際も是非、ご購入お願いします(笑)

遠のく本調子・・・。

風邪、どうやらぶり返しました・・・。
ドーファンスタッフその2日記はしばらくお休みな感じです・・・。
シェフ、スタッフその1林くん、後は任せましたよ・・・。

臨時シェフ&臨時休業

今日は『母の日』
みなさん、お母さんに日頃の感謝を伝えましたか?
母って、スゴイ存在だなぁと歳を重ねるごとに思います。
いつまで経ってもお子ちゃまな私は、母になれる日が
果たして来るんでしょうか・・・?

なれそうもありません o┤*´Д`*├o アァ・・・
何故かというと、今日はギリギリ出勤だった上に
シャツを忘れるという失態を犯しました。

そんな軽いアルツハイマーな私に与えられたモノ。



かーなりサイズが合っていませんでした(笑)
まるで『お子さま料理教室』です。
忘れ物をした自分が悪いんですけどね。

そんなわけで、今日はこの格好でお仕事しました。
お客さまがみえたとき、若干ドキドキしましたが
何とか1日を終えることが出来ました☆ふぅ

さて、ここでお知らせです。
明日5月10日(月)は臨時休業させて頂きます。
翌日11日(火)は定休日ですので、10日&11日と
連休という形でお休みします。
よろしくお願いします!

連休明けには、アラカルトメニューにも新しいモノが登場します。
明日&明後日と充電して、ドーファンチーム頑張ります!
それでは、また水曜日に(*´∇`)ノ 

おまけ。
私のサロン、サイズが大きいので実は裾が纏ってあります(笑)
見えるかな?

Anniversaire

こんばんわ。
喉に住み着くイガイガ菌がなかなか取れません。
熱もなく、食欲も旺盛なので、風邪ではないのかも。

さて、本日は前々回のブログで中途半端に匂わせた
シェフのデスクワークの成果をご案内したいと思います。

ドーファン・イーヴルは今年5月19日で
オープン13年を迎えることとなりました!
13年ってスゴイですよね☆
小学校1年生だった子が中学生になってるんですよ?

そんな13年間にご来店下さった皆さま方、
この先ご来店頂けるお客さま方に感謝とご挨拶を込めて
昨今流行(笑)のクーポン券を作成しました♪


ランチ、ディナー、ドリンクに使用できる3種類のクーポン。
そしてこのクーポン券、使用済みは捨てずに3枚集めて下さい!
ある特典をご用意しています☆

本当は5月になる前にご案内する気マンマンだったのですが、
今頃になってしまいました(;・д・A スイマセン
既に店頭やDMなどでご存じの方もお見えでしょうね・・・。

シェフが太宰治を読んで、頭を悩ませて作ったクーポン券。
是非、ご利用下さい♪

本調子まであと20%

こんばんわ。
4月も終わってしまい、黄金週間も終わってしまい、
随分とご無沙汰なブログとなってしまいました。

言い訳をしたいと思います!(笑)

4月末に髪をバッサリ?切ってしまったところ
風邪をひきました・・・。
正確にはまだ治っていません。
家に帰ってすぐに布団に入る日々。
パソコンの電源さえ私には遠い存在でした。
文章を考える気力も何もない状態でした。

そんな感じで、ドーファンでの日常はうろ覚えで
ブログに書くことがありません(苦笑)
ゴールデンウィーク中も、林くんが出勤してくれていましたので
どんな具合だったか、わかりません・・・。

完治してから、ブログを再開!
と、思っていましたが、今日は久しぶりにお会いした常連のお客さま、
Oさんに「ブログ見てるよ~」と言って頂けたので
画像も何もありませんが、更新してみました。

え~、本日のドーファン。
ランチタイム終了後の中休み、シェフからの招集に集まった
ドーファンチーム一行(と言っても林くんと私/笑)。
3人でテクテク歩いて向かった先は、しんみち商店街のドーファンとは
反対側の入り口にある素敵なお店『遊華人倶楽部』さん☆
トンボ玉&OriginalAccessory展に行ってきました。

脳内が本調子ではないので、写真を撮ることもすっかり忘れてましたが、
室内には目移りしてしまうほど、本当に『ビッチリ』という感じに
展示されたパワーストーン!
TVや雑誌で話題の”パワースポット伊勢”は、しんみち商店街にありました。

3人共それぞれ自分勝手に物色し、シェフはお友達へのプレゼントを、
林くんはお母さんへのプレゼントを購入。
私は・・・。とっても欲しいものばかりでしたが、いかんせん只今
財政難な為、衝動買いはせずに帰ってきました。
何とかアノ子をGETするプランを練らねば♪

そしてディナー営業には、上記のOさんがお仕事仲間の方々とご来店。
電車のお時間があり、ゆっくり滞在して頂くことは出来ませんでしたが
皆さん陽気なこと!とっても楽しそうな方々でした☆
ご家族でまたお越し頂けるとおっしゃっていましたので
遠からずまた、お会いできると信じて私は風邪を治します。

何だか支離滅裂な文になってしまいましたが(いつものこと?)
このしつこい風邪菌を退治して復活しますので、もうしばらく
ドーファンブログにお付き合い下さい。

それでは、おやすみなさい
(人-ω-)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(-ω-人)