伊勢市駅から徒歩5分、商店街の中にイルカの旗が目印のブラッスリー

ブラッスリー ドーファンイーヴル

人間だもの。

まずはこの1枚をご覧下さい。


何でしょう。シェフに何があったんでしょう。

と、いうのは冗談(?)で。
出勤すると机の上に置かれていたこの1冊に思わず心惹かれ、
写真を撮ってしまいました。
「太宰治、好きやもん。」だそうです。
私は宮沢賢治が好きです。

さて、そんな文学的なことを披露したシェフは
ご予約のお客様や、カウンターにフラリとお越しのお客さまに
お料理をお出しした後、ちょっとしたデスクワーク。


「難しいな・・・。」「訳わからんなってきた・・・。」「・・・そうか。」
この3つの台詞をいっぱい耳にしました。
いっぱい考えて悩んで、お客様の為にとあるモノを製作しようとしています。
私に出来ることは『口出し』ぐらいですので、お客様目線でガンガン口出しして
一層シェフの口から、あの3つの台詞を吐かせたいと思う所存です(笑)

お客様方、私は頑張りますよ!お任せ下さい!
とりあえず今日は時間になってしまったので、途中棄権で帰宅しました。
また明後日、日曜日に再びヤイヤイ言いたいと思います。

それでは、また日曜日に。・ω・ノ 

結構、当たります・・・。

今日は本当に良い天気でしたね!
昼間に自転車でララパークまで行き、カルディで大好きな輸入菓子を物色し、
あれもこれも買いたい気分でしたが、ぐっと我慢しました(;д;)ノ~▽''。・゜゜・

あまりに満喫しすぎて遅刻するかと思いましたが、何とかギリギリ出勤(苦笑)
ん?オープン前にお客さま?
と思いきや、見知った方が、いつもとは違うラフスタイルでビールを飲んでました。
・・・ん?いやいや。れっきとした『お客さま』ですね(笑)

シェフと同じく自転車族で、今日は新しいトレーニングロードを走ってきたそうです。
そして、転んだらしいです(⊃Д⊂)ッ!!!
人は転んで成長するんダヨ。と教わりました。
転ぶのは痛いので、私は転ばないように成長したいものです。

と、言いつつ成長しないお菓子大好きな私がシェフに差し入れたモノ。





















日本酒ドロップスは残念ながら不評で、私のおやつになりそうです。
手前に映っている『プチプチ占い』コレには結構やられました・・・。
シェフにはイチゴ味をあげましたが、私は自分用にブドウ味を購入。
駄菓子の占いと思って、遊びながら開けてましたが案外当たってました。





















あ!いつもこんなことばかりしている訳ではありませんのであしからず。
シェフはちょっとしたプランを練っているようですよ。
また、きちんと決定したらご報告します☆

それでは、本日はここまで。
明日は今日が嘘のように冷え込むそうですね。
もう5月も間近だというのに・・・。
気温の急変で私のように風邪をひかないようにお気をつけて。

ABBEY ROADを往く。

こんばんわ♪
昨日のドーファンはライブ日和でした!
帰りはすっかり遅くなってしまい、ブログ更新もおろそかに・・・。

昨日は19時オープンだったので、私の出勤は19時でしたが、
夕方、たまたまドーファン前を通るとリハーサル音が聞こえていました。
そして出勤すると、店内はすっかり様変わりしてました!





















楽器や機材達が出番を待っている状態です♪

これから始まるライブのために、私の仕事は黒板書きからスタートです。
ドーファンでこういったイベントがあるときは、フード&ドリンクは
キャッシュオンデリバリー(注文時or商品引き渡し時に代金を支払う)。
1品およそ500円程度の設定です。

この日のメニュー。
スパゲティ、キッシュ、サラミピザ、オニオン&ポテトフライ、ステーキ
魚のフライなどなど。中でも気になったのは『今日だけチャーハン』。
フレンチシェフのまかない飯的なメニューがナイス☆(笑)
ドリンクも至ってシンプル。
ソフトドリンク、グラスワイン、ビール、カクテル。
これらを黒板に書き込み、準備完了!
いざ、ライブ本番!!






















ドラム、ベース、ギター、歌声、ダンス、歓声、笑顔、
ビールやワインを飲んで上がるテンション。
ドーファンを彩る様々なモノたち。
ブラッスリーはこの日だけ、英国のダウンタウンのよう。

シェフもお客様と一緒に楽しんでいるようでした!
踊っていたのかな?
(ちょうどその頃、私は厨房に行っていたので見そびれました(=ェ=`;))
その後、林君が踊っているのは目撃しました(笑)

こういう時間は本当にあっという間に過ぎてしまうんですよね。
ライブもチラ見しつつ、私の出来る範囲のお仕事をし、気付けば
「アンコール!アンコール!」の掛け声。
え!?もうそんな時間??ってビックリしましたΣ(p´;Д;`)q

アンコール曲も演奏して頂き、ライブ終了!
今回はしっとりしたライブではなく、終始アップテンポなライブでした♪
BMENの皆さま、お越し頂いたお客さま、ありがとうございました!!

ドーファンではライブだけでなく、色々なイベントをこれからもやっていくようですよ。
ずっと前に私は『お菓子の家を作る会』をしたいと言ったことはありますが(笑)

また、何かおもしろそうなイベントが企画されたら、ご報告しますね!
明日は定休日。ゆっくりお休みさせて頂きます。

おすすめワイン&おすすめライブ

ホルモンで美容と栄養補給した翌日、目覚めに目にしたものが
舛添さんでした・・・。何か微妙・・・。

本日のドーファン。
休み明けは、何だかんだとやることがいっぱいです。
今日もいくつかの仕事をこなしましたが、その中で
写真に撮ってきた私の仕事。



おすすめのワインを写真に撮ってみました。
ワインの名前と説明だけでも、きっとワインに詳しい方は
十分なのでしょうが、まだまだ勉強不足な私には
ワインの名前だけでは「???」なのです。
ボトルの写真があるだけでも印象が違うかなぁ、というのと
注文頂いた時に、ワインセラーから探しやすいかな、と(笑)

今後、ワインリストに載っていないワインが入荷したら
このように写真と共に、おすすめボードでご案内するつもりです。
お楽しみに☆


そして、お楽しみと言えば、こちら!



遂にあと4日後となりました。
BMEN`62のライブです!
慌てずお越し頂けるよう20時スタート、と時間もゆっくりです。
当日はキャッシュオンデリバリー。堅苦しい雰囲気は一切ありません!
『ブラッスリー ドーファン・イーヴル』というより
『ライブハウス ドーファン・イーヴル』です。
そこにBMEN`62の音楽。盛り上がらないハズありませんっ。

BMEN`62の音楽ってどんな音楽?
ココではそれは言えません。
言ってしまったら楽しみがひとつ消えちゃいますからね♪
自分の耳で聞いて、体で体験して下さい!
4日後、ライブハウス ドーファン・イーヴルでお待ちしています。

それでは、本日はこの辺で。
明日は天気予報によると、真冬の寒さだとか。
風邪をひかないようにお気を付けて。

ドライブと芸術、のち食いしん坊万歳。

こんばんわ!火曜日、ドーファン休日のブログです。

今日は定休日でしたが、13時ドーファンチームは集合。
ちょっとした用事をこなし、林君の愛車で松阪へ向かいました。
目指す目的地は松阪駅近くのギャラリーMOS。



松阪市内に詳しくない3人。
場所がわからず、やや迷子(笑)
この時、偶然にも河崎にある刃物研ぎのお店『とぎや』さんの車とすれ違い、
運転手の林君、助手席のシェフは一生懸命手を振っていました。
それを冷ややかに「いや、気づかないと思いますよ・・・。」と私。
ドーファンチームはいつも、こんな感じです。



何だかんだと無事、目的地へ到着♪
本日の目的地、ギャラリーMOSで開催されていたのは『中谷タケシ展』
中谷タケシさんを一言で表すのは難しいのでコチラでご覧下さい(笑)
ドーファン入り口入ってすぐのテーブル席の壁にタケシさんの絵が飾られています。



油絵はもちろん、水墨で描かれた世界にしばらく浸る3人。
私的には掛け軸と顔の絵がとてもおもしろかったです。
ドーファンでバイト代を稼ぎ33番の顔の絵を買えるように頑張ります(笑)

この後、アートな世界を後にした3人は津へドライブがてら
業務用食器&食品のお店へ。
思ったようなものは見当たらず帰路。時刻は17時半。
「お腹空いたよぅ、和田金が良いな♪」と言いながら
空腹のあまり、カレーも良いね、もんじゃ焼きも良いね、中華も良いね、と
食べたいものがなかなか決められない。
まぁ、結局最後は私がゴリ押しで決めたようなものですが、
3人でホルモンをジュウジュウ焼きました。
ホルモン、リップ、ウルテ、ノドナンコツ、コリコリ、ハチノスなどなど。
いっぱい食べました☆お支払いはシェフのお財布で☆ごちそうさま☆



こうして休日のドーファンチームは解散。
明日からも頑張ります!

散歩道の先にあったのは・・・

こんばんわ。今日は天気も気温も良くてホントに良い日!
そんな私には、更に『良いこと』ありました♪

ランチタイムは日曜にだけ出勤していた私でしたが、
この度、ランチタイムから卒業しました。
なので、お昼のドーファンの様子はご報告できなくなりました。
すいません。
シェフにも突然の卒業宣言で、ご迷惑おかけします。
すいません。

なので、ディナー営業の様子を、、、と思ったのですが
今日は何だか忙しくて、ブログネタどころではありませんでした(汗)
そこで、今日の私の『良いこと』をご報告したいと思います。

夕方、家に帰ると玄関に荷物が届いていました。
送り主は『うましくに伊勢シェフクラブ』
そう。散歩道の全店制覇者に贈られるというギフトボックスです!
さっそく開封!何だか盛りだくさんです!




箱の中にはこんな素敵なお手紙が。

ここからは各店舗の贈り物を一挙ご紹介♪



左から順に・・・
ブータントランさん:プチパン6種の詰め合わせ。
ル・サンクさん:米粉のシフォンケーキ。
ラ・ミア・ヴィータさん:ケーキ引換券。

サウスロードさん:クロッカン。
アプリーレさん:この包みは何だろう?と思ったらお皿でした!
          アプリーレさんのマダム作、世界に一つだけのお皿です☆

ル・バンボッシュさん:マカロン(残念なことに2個は粉々でした・・・)
グリル片山さん:ガトーショコラ。
ジャンティーユさん:ガトーショコラと抹茶のガトーショコラ。



カンパーニュさん:焼き菓子の詰め合わせ。
ぼうがいっぽんさん:イチゴジャム。
ボン・ヴィヴァンさん:ギモーヴ?と寒天ゼリーのようなお菓子。
                      ↑ ごめんなさい。ボキャブラリーが無くて。



クレメさん:トリュフ。
そして最後にドーファン・イーヴル:パン2種と焼き菓子。

いやはや、何とも贅沢な贈り物です。
どれから食べようか目移りします。何て幸せ。
最近、夜な夜なお菓子を食べているのでお肌が心配です(苦笑)

今回、散歩道の達成者は45名様!
45名様も、ドーファンへお食事に来てくれたんですね。
すごいです!次回は何名様に増えるんだろう?と思いました。


赤ワインパンの試作に励んだ日々ともお別れです。
色んな思い出を振り返りながら、このお菓子達を食べたいと思います☆

火遊びはおねしょの元。

こんばんわ!今日も夜は冷え込む1日でした。
そんな中、ご来店頂きましたお客様方。
何のお構いも出来ませんで、すいませんでした。

常連のアノ方やコノ方、そしてとっても楽しそうな女性3名のお客様。
お一方はワインを白→赤→白と結構な量、飲まれてましたが
足取りもしっかりと帰られました。
女性って、お酒に強いんですかねぇ?
それともワインだからですかねぇ?
      ↑私的には『ワイン=ぶどうジュース』(笑)

そしてワインと言えば、先日からしつこい程に試作を重ねた
赤ワインパン決定版の製作を明日、行います!
それにあたって、ワインは煮詰める(アルコールを飛ばす)と
どれぐらい量が減るのか?を実験しました。
この赤ワインを火にかけます。
用意、スタートッ!!



炎上ですー!!!



電気を消して、、、炎上ですー!!!!



と、こんな火遊びをして遊ぶバイト。すいません (○´艸`)
何かこういう景色、テレビで見たことある!とか思ってチョットわくわくしてました♪
シェフは冷静に「アルコールに火がつく温度は・・・」とか説明してくれましたが
細かいことは覚えてません。イイんです。楽しかったから☆

帰宅時間になったので帰ってきてしまいましたが、結局ワインは
アルコールを飛ばすと、どのぐらい減ったんでしょうか?
真相はまた明日。

夜中の火遊びでおねしょしないように気をつけます(笑)
おやすみなさい。

遅がけの春一番?

昨日とうってかわって寒いこと!
もう4月ですよね?と聞きたくなりました。
花咲冷え?とか何とかシェフが言ってました。
午前中、自転車で走ってたら手がかじかんで痛かったです。

急な冷え込みで、外出する人が少なかったのか
町中の人通りもあまりありませんでした。

本日のドーファンでは、先日から試行錯誤を繰り返した
赤ワインのパンを、どのレシピに決めるか討論が行われました。
ま、討論と言っても林君がいないので、シェフVS私、なんですが (-ε・`)ネー

論争になることもなく、無事に討論は終了し、そのついでに
「赤ワインパンでパングラタン・・・。」と言ってみたら作ってくれました☆



中にはキノコ入りのクリーム、その上にチーズ、という間違いない組み合わせ!
お夜食に頂きました。ごちそうさまでした。
これも先日のオムライスみたいに、裏メニューにどうですかね?シェフ?



それでは明日は私、ちょっと早起きをしなくてはいけませんので、本日これにて。
おやすみなさい(★´-ω-).。oOO グゥグゥ

今日は何の日?

4月4日。
子供の頃に『オ☆マの日』と教えられました。
今日は『ピアノ調律の日』だそうです。
シェフに「釈迦の誕生日ですよ」と嘘を教えました(笑)
4月8日と間違えてました。

今日は静かな1日でした・・・。
みなさん、お花見とかに行かれてたんでしょうね。
私は昨日の昼下がりに宮川堤で独り花見しました。
誰も遊んでくれる相手のいない、寂しい人間です。
ここ数日は特に暇を持て余しています。

でも今日は、ランチ&ディナー共に出勤日でしたので一安心。

ランチタイムにうっかりブログネタ探しを忘れていましたので
お使いのご褒美?に、シェフが作ってくれたオムライス。
ハンバーグ付きです。


オムライス、久しぶりに食べました!
美味しゅうございました♪

ちょうど、これを食べている時に月の魚のサカナさんが
お茶しに来てくれました。
何だか外まで良い香りがしてたとか。
裏メニューでどうですかね?シェフ?

サカナさんの娘さん、Kちゃんはお隣の美容室AMPさんで
ヘアカットしてもらったようで、その後ご来店☆
恥ずかしい私の運転免許証の写真を晒し
ディナー営業の時間を迎えました。

が。
何かと雑用をこなしていたら、帰る時間になっちゃいました(苦笑)
とりあえず、私はお仕事を上がらせて頂きまして、
シェフはグランマニエで作るカクテルを試飲していました。


食前酒に良いのではないでしょうか?

それはそうと、お知らせがあります。
まずは一つ目のお知らせ。
『三重のおいしいもん第5集』が先日発売されました。


ドーファン・イーヴルも載っております。是非是非、ご覧下さい。
ちなみにドーファンでも『三重のおいしいもん』購入できます。

そして、もうひとつ。
来る4月18日(日)にBMEN`62のライブを開催!
今回で2回目となるBMENライブ。盛り上がりますよ?!



あ、この写真に写っているブタさん。
陶人形作家キムくんの作品です。
シェフがお尻のプリッと具合に一目惚れして購入。
何でも「キムくんファンになると、お尻を見る」んだそうで・・・。
まだまだ未熟な私は、全体的なほんわか感に
「カワイイ~d(≧∀≦)b」って言ってるだけです。
もっと修行を積みます(笑)

それでは、明日も頑張ります!お休みなさい。

エイプリルフールに吹く追い風

早いモノで、今日から4月!
新年度です。春なんです。桜の季節です。
お花見しないと散ってしまいます。
ドーファン・イーヴル杯バトミントン大会は夢で終わりそうで残念(涙)
この4月から新しいランチなどでシェフも忙しそうです。
まぁ、仕方ありません。お仕事が大事です。

そんな本日から新たなランチメニューが登場しました。
シェフの達筆な黒板をご覧下さい。



キッシュプレート。これは先日ブログでご紹介しました。
他に、ステーキランチが登場しました!
しかも980円なんです!!( ; ロ)゚ ゚!!!
ステーキの付け合わせは、オーソドックスなジャガイモ、人参など。
大根おろしのソースという、和風テイストです。
黒板の『ごはん』という文字通り、白飯付きです。
私的には、せめて『ライス』と書いて欲しかった・・・(苦笑)

キッシュプレート、ステーキランチ、選べるパスタランチ共に
気軽に立ち寄って、楽しくランチタイムを過ごして頂ける価格になりました。
ドーファン・イーヴルって、どんなお店なんだろう、と気になっている方。
夜はなかなか出歩く機会がなくて、という方。
色々な方が、ドーファンを訪れて欲しいです。お待ちしています♪

そんなエイプリルフールの今日。
私が帰る頃、外はすごい風でした。



飛ばされたらどうしよう・・・とか思いながら外に出ましたが
追い風だった為、全然へっちゃらでした。
この追い風が、ドーファンにも吹きますように (*・ω・)*_ _)ペコリ