伊勢市駅から徒歩5分、商店街の中にイルカの旗が目印のブラッスリー

ブラッスリー ドーファンイーヴル

怒濤の3日間。

明日は定休日・・・。
こんばんわ、かよです。

この週末3日間、有り難いことに何だか忙しかったです。
その為、ポカもたくさんやらかしました。
柱 ヽ(-公-;) 反省

そんなこんなで、写真は何一つ撮れませんでしたので
試作パンの画像を載せます。

左が『トマトとハーブのパン』右が『赤ワインとくるみ、ハーブのパン』です。
トマトのパンは単に私が食べたかったので作りました(笑)
赤ワインのパンについては、先日から試行錯誤しています。

今日、レシピを改良したバージョンを試作したかったのですが
有り難いことに、その時間はありませんでした。
あさって出来るといいなぁ、、、って、あさっては私、お休みです!

3月最後の日、遂に『星を集める散歩道』のゴールです♪
ギリギリ滑り込みゴールです(苦笑)
月イチ、自分へのご褒美☆と、回ったレストランの数々。
どのお店も素敵でした。
お料理はもちろん、シェフ、マダム、スタッフさん達、みんな輝いて見えました!
そんな輝く人たちに、「私も頑張ろう!」とパワーを貰いました。
何だか夢のような9ヶ月間でした。
ゴールしてしまうのは嬉しいような寂しいような気分です。

『饗宴2009』は、私は裏方で会場にはいませんでしたが、後で見た
ボンヴィヴァン河瀬シェフのブログや、他シェフのブログなどで、
とても楽しそうな会場の様子、笑顔を見て、この『星を集める散歩道』と共に
ずっと続いて欲しい行事だなと思いました。
あさっては、そんな感慨に浸りながら、ディナーを楽しみたいと思います☆

そんなわけで、あさってのバイトは林君が代わってくれました。
林センパイありがとう!いつも急に無理言って、ごめんね。
このお礼はいつか、出世払いで・・・。
              ↑一生ないパターン(笑)

初☆週末のドーファン

こんばんわ!今日は訳あって、林くんとシフトを代わってもらい、
土曜日のドーファンを初体験しました。

今日は今月末で終了となる『星を集める散歩道』のご予約を頂いていました☆
早いもので、あと4日で終了なんですよね~。
って、わたしもまだ制覇しきれてません(汗)急がねばっ。

そして、今年メディアで取り上げられていたせいか、先日に引き続き
パワースポット伊勢神宮にお越しになったお客様!
しこたま飲んだ後、夜行バスの出発まで・・・という限りある
時間の中でドーファン・イーヴルへお越し下さいました。
『なおさん』とお名前はお聞きしました。
また、伊勢へお越し下さる約束をしました。
そして、ドーファンへもお越し頂けると約束しましたので
ここに忘れないように証拠写真を残したいと思います(笑)

なおさん、待ってますよ!

写真がピンぼけしてしまっていますが、夜行バスの時間がせまっていた為に
撮り直しができませんでした・・・。


そんなこんな、慌ただしく週末の夜は過ぎ、片づけの終わった頃
シェフの「新しいワイン、試飲してみる?」の誘惑に勝てませんでした・・・。
だって週末なんだもん(笑)

注いでもらった瞬間は、甘い香りのする白ワイン。
でもとても飲みやすくて美味しかったです♪
試飲。と言いながらこの白を1本空け、この後ロゼも空けてます(笑)
林くん、ごめんね∵ゞ(´ε`●) ブ!

そして、気づけば12時を回り閉店。
アルコールの力?なのか、無性に空腹になってご飯を食べに行きました☆
お気に入りのお店『オステリア・ラブラ』さんへ行くも閉まってまして
前々から気になっていた、シェフと、シェフのお友達Yさんが夜な夜な
行くというお寿司屋さんへ。

深夜にお寿司ですよ?!くるくるお皿が回ってくるお寿司じゃないんですよ?!
カウンターで頼んで、目の前にお寿司が置かれるんですよ?!
それだけで庶民の私はテンションUPです♪
あまりのテンションUPに写真を取り忘れましたが
穴子(大好物☆)、数の子、赤貝、そして・・・トロ!ウニ!
〆に茶碗蒸しを頂きました。感動*:.。☆..。.(´∀`人)
林くん、ごめんね∵ゞ(´ε`●) ブ!

そんな今日、お伺いしたお店はコチラ

明日もご予約頂いていますので、今日のお寿司達をバネに
がんばります!!お休みなさい。

眠れない、その訳は。

こんばんわ!今日(昨日?)は冷えましたね。
もう4月も目前だというのに。
桜が咲いたら、桜の綺麗な公園でピクニックしたいです。

あ!バトミントン大会したいです!!
ドーファン・イーヴル杯、とか?(笑)
シェフのお花見弁当付き。どうですかね?
優勝者には、私との1日デート☆
とか言ったら棄権者続出しそう・・・(;゚;Д;゚;;)!!

さてさて。今日のドーファンは、個人的にとっても楽しい1日でした♪
個室では宴が催され、車で出勤していなかったら、
仕事終わりに予定がなかったら、図々しくも参加したかった!
(ちゃんとお客様の参加了承は得ましたよ?)

けれども、カウンター席はカウンター席で楽しかった♪
ご旅行で伊勢に見えたお客様と、常連のお客様の後ろ姿。


夢の国からお伊勢参りへやって来たそうです☆
伊勢を気に入って頂けたようで、地元民としては嬉しい限りです。
私は夢の国へ行きたいです。
趣味のこと、仕事のこと、色んなお話をしました。
ずいぶんと長い時間、私のお喋りに付き合って頂きました。
帰り際に「楽しかった」と言って頂けたことが何より嬉しかったです!

さてさてpartⅡ、もうひとつお知らせ。
4月1日から、ドーファン・イーヴルのランチに『ワンプレートランチ』が登場!
コチラがそのワンプレートランチです。

自家製パン、サラダ、キッシュ、季節のスープ、おすすめ前菜
食後のコーヒー(または紅茶付き)で、お値段は1.050円!!
+200円でデザート付きに出来ます。

私の作ったブリゼの味も確かめられますよ~(笑)
夜の大人なドーファンはもちろん、ランチタイムのドーファン・イーヴルも
是非よろしくおねがいします。

明日の朝も早いのに、今日が楽しかったせいで眠れません!
早く寝たいが為に、アルコールの力を借りたのに逆効果です(苦笑)
今からお布団の中で羊でも数えます。
明日&あさってのドーファンは林センパイにお任せしました。
それでは、おやすみなさい+.゚ウト゚+.゚(o´I`)゚+.゚ウト゚+.゚

Coming Soon

本日のドーファン。
これまた戦場。

いつもの時間に出勤したら、店内に明かり。
「?」と思いながらも、階段を上るともうお客様が見えてた!
あわわ、あわわしながら平常心を装って、
とりあえずコート脱いでカウンターの中に隠して、持ってたサロン装着!
何事もなかったかのようにやり過ごそうと思ったけど、シマッタ!
足元スニーカーダヨ!?

そんな感じでお仕事がスタートしました(苦笑)

そんな訳でやっぱり写真は全てが片付いてからしか撮れませんでした。

いつになったら終わるんだろう、、、的な洗い物を終えた頃、
仕入れたワインを片付けようと思ったら、見たことのない子達。

新しくお出しするワイン達でした。
ロゼも入荷しました!
ロゼ、飲んだことないんですよねぇ。飲んでみたいなぁ。

ワインリストにもうしばらくすると載ると思います。
楽しみにお待ち下さい♪

それでは今日はこれにて、ドロン ω`*)ノ"Ю ☆.。.:*・

成長の証を確かめに

戦場明けのドーファン・イーヴル。
嵐の後の静けさ・・・?
ディナータイムは寂しい感じでした (´ДÅ)ょゎょゎ

あ、でもランチは忙しかったのかな?
カウンター席に空いたシャンパンのボトルが
そのまま置いてありました。
昼間からシャンパン・・・うらやましい。

お子ちゃま(いえ、立派な大人な筈です/笑)が帰った後の
バータイムがどうなっているかはわかりませんが・・・。

それでも今日は何だかやることがいっぱいでした。
出勤すると目に付いた野菜たち。



その種類で私が推測した仕事が5つ。
それから、昨日やり残した仕事が1つ。
6つはやることあるなぁ、と思いながらバックヤードへ
荷物を置いて、サロンを巻いて、シェフに
「これ(野菜)はどうしたらイイですか?」と聞くと
見事ビンゴ☆

推測した通りの仕事の指示を頂きました。
ちょっとだけ私、成長した(笑)
推測した仕事以外に、もう一個追加指示もありましたけど。

予想外?の仕事。それが、こちら。
『ブリゼ』作りです。キッシュの土台になるものです。

バターに小麦粉をまとわせるように、と教わりました。

最近ドーファンでお出ししているキッシュ。
私が作ったブリゼが使われております。
なので、キッシュのオーダーが入るとちょっとドキドキします。
美味しく出来ているかな?食感は悪くないかな?
自分ではちょっと上達してる気がしなくもないんですが。

是非、みなさまのジャッジを聞かせてください。
キッシュのオーダー、お待ちしています(笑)

気付けば3連休

3連休の中日。 今日のドーファンは戦場でした。
バタバタと忙しかったです。シェフは。

私の不手際で、ご予約のお客様には
大変ご迷惑をお掛けしました ヽ(-公-;) 反省
とってもカワイイ女の子をお連れの素敵なご家族さま。
そして、新コース『ムニュ・クプル』をご注文頂いたお客さま。
このブログを見て頂けるかはわかりませんが・・・。

片付けもあらかた終了した頃、ようやく今日の一枚を
撮影できました (;´Д`A ```

どうでしょう?男前に撮れてますか?
お話もあまり出来ませんでしたので、是非!
またいらしてください!





他にも撮りたい被写体さん達(笑)は見えましたが

また、追々。



そして帰宅後。
時刻は午後11時47分。
誘惑には勝てなかった・・・。

宴のあと


スタッフ林です。
14日、ドーファン・イーヴルにて行われた"弾きたがりの宴 Vol.3"で撮影した写真をアルバムにまとめました。
是非ご覧ください。


ニョッキ



シェフです。 ジャガイモのニョッキです。



また、イタリアンぽいことを、やってしまいましたが、  そこはブラッスリーというカテゴリーの中で

ドーファン・イーヴルが “気楽に食事を楽しんでいただきたい” という気持ちでメニューを選んだ表れです。

よく、ドーファン・イーヴルは、「フレンチ」なの?  「イタリアン」なの?と聞かれることがあります。
どちらでも良いと思っています。  僕が店の肩書きを“レストラン”じゃなく“ブラッスリー”にした理由は「肩ひじ張らずに楽しく食事が出来る」 「気軽に行ってワインを飲める」ってところですから!!

これからもイタリアンっぽいメニュー、どんどん出しますよ(笑)!!
ニョッキは伊勢鶏のトマト煮込みの付け合せになります。

大福と蓬餅?

こんばんわ☆
ホワイトデーも終わり、春休みもすぐそこ。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、『弾きたがりの宴』直前に行われた
シェフとのスコーン作り対決?の模様をお送りします。

何やらお菓子を作ろうとしている様子のシェフ。
すかさず「スコーンが食べたいです」とリクエスト。
ノーマルなスコーンを作ろうとしていたシェフに
「紅茶のスコーンか、抹茶のスコーンが良いです」とリクエスト。
「じゃあ、ノーマルのと2種類作ろか」ということになりました。

紅茶も捨てがたいけど、抹茶をチョイス♪し、
何やかやで、抹茶は私、ノーマルはシェフが作ることに。



薄力粉、強力粉、砂糖、塩、バター、牛乳などなどを
まずは計量して、粉をふるって、スタンバイOK!
バターと粉をあわせて混ぜ、牛乳を少しづつ入れていると・・・



Σ ゚Д゚●; ぬおぁっ!!!
指にカビが生えた!!?!

・・・と、こんな遊びをしながらも何とか型抜き。

お次はシェフの仕事ぶり。バターと粉類を混ぜます。
さすがにこなれてます。

そして型抜き。ザックザック型を抜いていきます。
あ、途中で私が「チョコチップのスコーンが良い」と言ったので
ノーマルスコーンはチョコチップスコーンへと変貌☆


こうしてできあがったスコーンたち。
まるで『大福』と『蓬餅』のよう(笑)


れっきとしたスコーンです!!
それにしても、プロの仕事と素人の仕事。
どれだけ違いが出たんだろう・・・。


話題はガラッと変わってしまいますが、
このスコーン対決の前日。
私は『星を集める散歩道』でアプリーレさんへ。
可愛らしい建物の扉を開けると
可愛らしいマダムがお出迎えしてくれました♪
お料理も本当に美味しくて、特に鶏のグリル(?)は
ゴルゴンゾーラのソースが本当に美味しくて
パンにソースを付けて綺麗に食べました★
食後のカフェラテにはワンちゃんのラテアートが!
もしやモデルはアプリーレさんのブログに登場する
『いぬをくん』かな?

台紙をうっかり忘れていくというヘマをやらかしましたが
三木シェフもマダムも、穏やかに笑顔で対応してくれて
お店の雰囲気に、人となりがあらわれているなあと感じました。
おいしいお料理と、心がほんわかする接客。
私はドーファンに来てくれたお客様に
気持ちよく帰ってもらうことが出来ているかな、、、と
良いお勉強になりました。

三木シェフ、マダム。
本当にありがとうございました。

私の散歩道も残すところ、あと1店舗。
散歩道を回られている方たち、どのぐらい見えるんでしょうか?
ドーファンにもたくさん、散歩道でお越し頂いたお客様が
いらっしゃいました。
散歩道の期限は今月いっぱいです!

同じくブイヤベースも今月いっぱいです!

そして新年度、来月からもっと皆さんに親しみやすく、
何より気軽にお越し頂けるようにランチが変わります!

おとなのはっぴょうかい。

こんばんわ。
今日は本当に書きたいことがたくさんあります。

明日のディナータイムから始まる新コース『ムニュ・クプル』について。
今月で終わってしまう『星を集める散歩道』について。
シェフと対決?したスコーン作りについて(これはどうでもいいか/笑)

でも、今日はそんな書きたいことだらけの中で
最も旬なネタ、本日開催されていた(いる?)
『弾きたがりの宴vol3』について♪
何だそりゃ?と思われた方は是非、3月10日のブログ
『おとなのおんがくかい。』をご覧下さい(笑)

生憎、カメラの腕はまるっきり無い私の撮った写真ですが
本日のドーファンをお届けします。
仕事の合間に撮ったので、これだけしかありませんが・・・。



あ!林君が盗撮してる!!(笑)



正直、私、前回の開催時と同じような感覚でいましたが
今回は本当にスゴイなぁ!と思いました。
キーボードを持ってきて下さった方が見えて
弾きたがり、というより、もうライブでした!
シェフから「すごい人」と、お話だけは聞いていた
Uさんのピアノならぬキーボード!!
無知な私はお名前も分かりませんが、主催のMさんや
Uさんとコラボして、スバラシいギターを聞かせて下さった巨匠!
大好きな曲、スーパーバタードッグのさよならCOLORも聞けて
なんとも贅沢な音楽会でした☆



どこがどう良かった!とか語りだしたら、止まりません。
何より、皆さんの笑顔が素敵でした。
楽しい時間でした。幸せでした。

実はシンデレラな私(´∀`)は、0時になったのでそそくさと
『後片づけ』という落とし物をして家路につきました。
今もまだ、ドーファンに音楽は流れているんでしょうか?

とても充実した1日、本当に来て下さったみなさまに感謝です。
ありがとうございました。

「弾きたがり、、、の打ち合わせ!!??


シェフです!
今回は、バータイムのお客様の模様です!!  いつもこのブログを書いてもらっているkayoちゃんが仕事を終えて帰った後のドーファン・イーヴルの模様です。(子供はさっさと帰って寝ている?頃のうちの大人の時間のカウンターです。ヨ《笑》)
Mくん(3月14日にする「ひきたがりの宴」の主催、もしくは僕の飲み友達、もしくは夢を同じ様に語ってくれる(暴)同士もしくはけっこうすごいギタリスト)が、「(はじめ)さん、打ち合わせしましょに!!」って来てくれました。
たまたま、カウンターで一人でのみに来てくれていた女性(名前は知らないのでこの時の呼び名は「ケン太」(暴)さんです。)を交えて??打ち合わせが始まりました。   が、、いつも?の事ながら僕も、Mくんも仕事が速い(??)!!、打ち合わせはそこそこ15分くらいで終わり後はケン太さんを交えて(無理やり!!)夢の語り合いになりました、その内容は、、他愛無いものです。(酔っ払い!)
「エリック・クラプトンは弾きたがりなはずや」、とか「今回はまだ3回目だけど10回目くらいには あの!!ミュージシャンが来てくれる(例えば、ジョン・レノンやマイケル・ジャクソン、皆亡くなってるけど)みたいな!!とても他愛のないはなしです。
楽しい会にしたいです。「弾きたがりの宴」

お菓子の誘惑

こんばんわ。かよです。
今日はホワイトデーの焼き菓子をラッピングしました♪



アーモンドのケーキ、チョコレートのケーキ
クッキー、ビスコッティの詰め合わせで
お値段は800円



お菓子のラッピングをする時、誘惑と戦う自分がいます(笑)
思わず手が滑った・・・とか言って割れたりしたら
食べてもイイかなぁ s(・`ω´・;)ゞ  とかねっ☆
いや、実際そんなことしてませんよ?!

だって、その頃シェフはお仕事してますから・・・。

ホワイトデーギフトも数に限りがございますのでお買い求めはお早めに。
弾きたがりの宴の時に買っていきたい、的な予約もOKです!
お待ちしております。

おとなのおんがくかい。

こんばんわ、かよです。
月曜日、体調不良でお休みさせてもらってました。
日曜のブログで「また明日」と言った割に・・・。

暖かかったり、急に寒くなったり。
もう、さして若くもないので寒暖の差は体に厳しい(*´Д`*)

さてさて。ついに今週末はホワイトデー☆
本命チョコをもらった殿方
義理チョコをもらったお父さん
どんな形であれ、女子は『お返し』待ってます(笑)
ドーファンでも焼き菓子の詰め合わせ、ご用意しております。

そんなホワイトデーの夜、ドーファンでは
『弾きたがりの宴』という会を開催します。
今回が3回目の開催です。

ライブでもない、イベントでもない、不思議なスタイルの会です。
キーワードは『音楽』
ロック、ジャズ、パンク、ブルース、演歌(笑)などなど
どんな音楽でも、音楽が好きならそれでOK

音楽が好きな人たちが集まって、
楽器を弾きたい人は弾く。
聞きたい人は聞く。
踊りたい人は踊る。
歌いたい人は歌う。
飲みたい人は飲む。
話したい人は話す。
まるで、友達の家に遊びに行くような感覚で。

百聞は一見に如かず。
是非一度、ホワイトデーの夜は『弾きたがりの宴』へ。

季節は巡る。

こんばんわ。かよです。
気が付けば3月も一週間が過ぎ、高校の卒業式は
終わってしまってるんですよね。
新社会人が続々と誕生しているわけですね。

企業は決算月で大変なのでしょうけれど、
決算大売り出し!とか消費者には
ちょっとワクワクな月です(笑)

さてさて、そんな新しいシーズンの到来に伴い
ドーファン・イーヴルでも新しいメニューを
ご用意しました。
今日はそのご案内はがきの仕分けを日中、
シェフと分担して行いました。

詳細はまた後日、このブログで発表します♪


そして夜は、来週に控えたホワイトデーのために
焼き菓子の詰め合わせを構想。
ちょっと変わったホワイトデーギフトを考えようと
シェフと頭を悩ませましたが、結局は
『焼き菓子』という無難なモノに落ち着いてしまいました。

更に来週ホワイトデーは、『弾きたがりの宴vol.3』という
イベントを開催します!

その詳細は、また明日☆

そして、ディナータイムにパプリカを切っていたら
中からこんな子が産まれました。

鶴みたい。縁起よろしいわぁ、と思いパチリ。
春だねえ。

春は新しい季節。

こんばんわ、またもやちょっとブログをズル休みのかよです。

書きたいことはあり過ぎて、でもなかなか時間が取れなくて
ついつい間を空けてしまいました。
って、言い訳ですね(汗

今日の1枚は、新しいディナーコースの構想を
思案中のシェフです。頭を悩ませています(笑)



ドーファン・イーヴルはフレンチのお店、とは言っても
ブラッスリースタイルを基本としています。
けれどそれは、お客様からしたら『???』な話です。
実際、私も最初の頃はどういう意味かわかりませんでした。

シェフの想いは『普段着で日常的にフレンチを楽しんでもらいたい』
でも、THE日本人な私には『こういう所って特別な日のディナーのお店』
という認識のズレがありました。
その両者の想いに折り合い?をつけるコースは出来ないか・・・
と、考えていました。
というより、未だに試行錯誤中です。


コース気分も味わいたいけど、コース料理ほど堅苦しくなくて良い。
そんなディナー構想を一生懸命考え中です!
もう、あと少しお待ち下さい!

最近のお気に入りです。




ブログではご無沙汰(し過ぎ)のシェフです。


この丸いケーキ型 気に入ってます。  6cmほどの小さい方に何種類かの生地を入れて焼いています。 写真のは「キャロットケーキ」と「チョコと胡桃のケーキ」 次は何にしましようかね!?