伊勢市駅から徒歩5分、商店街の中にイルカの旗が目印のブラッスリー

ブラッスリー ドーファンイーヴル

朱き唇、褪せぬ間に。

2010年もドーファン・イーヴルをご愛顧頂き
誠に有り難うございました。

伊勢には美味しい物、素敵なお店が本当に沢山!
私はシェフのように美味しいお料理を作れるわけでも
林くんのように話の引き出しが多いわけでもありません。
数々の失態、至らない点があったと思います。
というか、ありました(苦笑)

それでもどうか今年、ドーファン・イーヴルにお越し頂いた
お客さまの心に『ドーファンに行って楽しかった』と
思って頂けていたら嬉しいです ┣¨‡(ゝ曲<)┣¨‡

そして新年、またドーファンに行こう♪とお越し頂けたら
これほど幸せなことはないです!

と、熱弁を振るえば振るうほどセールストークのように
聞こえてしまうのは、私の普段が普段だからなのでしょうね・・・。

兎にも角にも、本当に本当に本当に本当に本っっっっっっ当に!
ありがとうございました!!
ブログに書ききれなかった出来事(記事?)もたくさんありました。
来年はこまめにブログ更新が目標です φ(・ω・。)かきかき

記事にし損ねた画像の一部 ↓







あ、そういえば12月26日に放送された中京テレビ『PS』に
うましくにシェフクラブが出演したんですが、ご覧になりました?
薗浦シェフもチラッと映ってたらしいですよ☆

ではでは、今日も長々とお付き合い頂きまして有り難うございました。
来る2011年も、どうぞよろしくお願い致します♪
㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿(◡‿◡*)❤

いのち短し恋せよ乙女。

ドーファン・イーヴル クリスマスディナー2010 終了致しました☆
どうもありがとうございました ヽ(≧ヮ≦●)

恋人、ご夫婦、ご友人同士、と様々な方にご来店頂きました。
私にもいつか、クリスマスディナーに連れて行ってくれる
サンタクロースが現れるのでしょうか?
期待せずに待つことにします(苦笑)

クリスマスって何であんなに女の子がキラキラ見えるんでしょ。
今日お越しのカップルさんも、何だか初々しくて
とっても楽しそうにお喋りしてました。
そういえば去年はデザートの時に、クリスマスプレゼントを
交換してるカップルさんがいました (๑→ܫ←๑)

いいですねぇ♪

で、ドーファンチームも負けじと(?)プレゼント交換大会。



私は大好きなHARIBOのグミをGET (≧∀≦●)由 アリガト♪。・☆・。・
すでにこのブログを書いてる今、結構な勢いで無くなってしまった。

2010年も残り僅か。
何と来年は元日も営業するそうです!
が。
まずは2010年の有り難うございます、を言いたいです。
なので、ドーファンでとびっきりのお料理とお酒をご用意して
皆さまのお越しをお待ちしています♪

Joyeux Noël 2010

今頃、ドーファンではクリスマス・イヴのディナーを
闘い終えたシェフと林君が一息ついてる頃でしょうか。

最近ブログの更新が本当に本当に滞っております。

一昨日、初めてクリスマスディナーのコースを見て
メインの牛ロース肉のボリュームにビックリしました。
そんな驚きや、新しいドリンクのご紹介もしたいです。
しなきゃ、です。う~ん・・・。ごめんなさい・・・。

とりあえず、こんな映像でクリスマスのブログ更新☆



残念ながら、メニューにはありませんがローストチキンです。
クリスマスにはローストチキンとケーキ、それからシャンメリー(笑)
子供の頃の夢でした。

来年のクリスマスに『クリスマス女子会プラン』として
ローストチキンとか、チーズフォンデュを取り入れたメニューを
作って欲しいと密かに願うのでした。

さぁ明日もクリスマスディナーのご予約、頂いてます。
粗相のないよう、ガンバリマス♪

HappyBirthdayな12/18

こんばんわ。
一昨日の出来事ですが、12月18日はシェフのお誕生日でした。

テーブル席もカウンター席も個室も、有り難いことに
ご予約でいっぱいで、シェフは超多忙!
私と林くん(の2人体制でした)は・・・ぼちぼち多忙?

そんな18日。忙しさも一段落した頃、ようやく
ブログ写真を撮影。



ちょっとシェフに似てる・・・?と私は思うんですが、
この緑の顔したCDケースはStuff Yちゃんから。



ビニール袋にどっさりのかぼす&柚子は瓢箪屋さんから。



さすが、お酒の強そうランキング1位!似合ってる(笑)
シェフの先輩、Mさんから。

そして、また後日写真撮らせてもらお~っと思ってますが
林くんからも、ペンをもらったそうです!

いくつになっても『お誕生日』って良いですね。
祝ってくれる人がいるって、ホント幸せ♪
シェフもとっても嬉しそうでした!

・・・ん?私ですか?
何も用意してませんでしたけどもっ!? ( ; ̄3 ̄)

南瓜と洋なしと葛菓子と出会い。

ピアノトリオでジャズナイト(byTwitter)って・・・。
 ↑ この言い回しにフフッと笑ってしまいました。

今週末、日曜の夜です。
前回もピアノライブをやって頂いたんですが、
私は前回、参加出来ませんでしたので、今回初!です。
9月にやった『弾きたがりの宴』などでチョットは
聴いたことのある馬橋さんのピアノ♪
今回はガチで聴かせて頂きます (。-`ω´-)ぅぃ

そんなイベントを控えたドーファンで昨日、作ったモノ。



南瓜のソフトクッキー(試作)
想像したのと違う仕上がりになってしまった・゚・(pゝД;`q)・゚・

で、南瓜のワタの部分。捨てるのが勿体なかったので
パンケーキにしてシェフへ差し入れ。



片面、焦がしましたlllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン

あまり良い写真が撮れなかったので、ここからはお客さまからシェフへの
差し入れ品をご紹介☆



洋なし~。byもっちゃんさん。
確か、去年も頂いてました。毎年恒例なんでしょうか?



奈良土産~。byガキさん。
こちらはシェフが携帯で撮った画像の転送なので
ちょっとわかりにくいですが、樫舎って文字が見えるから葛菓子かな?

私は最近、和菓子の美味しさに目覚め出したんですが
シェフに「歳のせい」と言われました。
昔はあんこが苦手で、鯛焼きも皮だけ食べてました(笑)
赤福もあんこを剥いで、餅だけ食べてました(笑)
モッタイナイことしてました。反省っ。

と、まぁ、私の小話はどうでも良いとして。

『人』と『人』の繋がりってホントに素敵です。
唐突に何を言ってるんだ?って感じですが、何気に思ったもので。
いや、お土産がどうこうって訳じゃなくて、ですよ。
この場所があって知り合えた人や物事。

ピアノトリオでジャズナイト(笑)、クリスマスディナー、と
新しい出会いがきっとあることでしょう♪
私もいつか、知り合えて良かったと思ってもらえる人間になりたいです。
出会いに来て下さい☆

スタッフ、ベンチ入り中。

クリスマスのデザートってさぁ…

と、先日シェフに聞かれてブッシュドノエル!
と言いましたStaff Kです。

そうしたら、シェフが試作してくれました♪



言ってみるものですねぇ ♫ ♪~(`∀´●)

そんな訳で、ドーファンのクリスマスメニューのデザートは
ブッシュドノエルに決定しました☆

その他のお料理については、シェフがすでにUPしてくれてますが
4,000円と6,000円の2コースご用意いたしました。
詳しくは2010クリスマスディナーをご参照下さい☆

それにしても、昨日のドーファンは忙しかった…ヽ((◎д◎ ))ゝ
テーブル席、カウンター席、個室、と満員御礼でした。
調理人はシェフ1人。
林くんならシェフのお手伝いも出来たのに、こんな日のスタッフが私。
すいません。お待たせしました。お騒がせしました。

今日は本当はNewStaff Yちゃんと2人体制だったのですが
事情により私は補欠要員としてベンチ入り、ならぬ個室入り(笑)
個室でコソコソとお仕事中です。



あ、Yちゃん頑張ってる♪
さてさて、今日は補欠要員の出番はどうかな?
皆様のお越しをお待ちしています(@´・ω・`)@´_ _))イラッシャィマセ。o○


※補欠要員、出動しました。ありがとうございました(笑)
 ブログ更新しますです。

小さな小さな祝賀会。

今日は月曜日で、ドーファンはお休みを頂きました。

実は(という程でもないですが)今日のお昼に瓢箪屋の店主Yさんと
シェフを連れて『ル・バンボッシュ』さんにランチに行って来ました。

ランチの目的は・・・ちょっと早いシェフのお誕生日祝☆
本当はディナーにご招待したかったのですが、
いかんせん各々、予定があったのでランチでお祝い。

事前に内緒でバンボッシュさんにメッセージカードを預けて
デザートにハッピーバースデーと書いてもらう算段で望みました。
「シェフ、好きなモノ飲んでも良いですよー。」とか、
「ドリンクお代わり良いんですか?」とか、さり気なく言うものの
何故か『お酒の強そうなシェフランキング№1』の薗浦シェフは
ブラッドオレンジジュース1杯のみ・・・。

お誕生日祝いなんだし、ワインとか(昼間っからですけど)頼んで
全然オッケーなのにィ!と心の中で地団駄を踏む私たち。
何も知らないシェフは、低血圧なせいか、日々の疲れか、
途中から「眠くなってきた・・・。」と言い出す始末(笑)

そして、デザートの時間。
お忙しい時間なのに、わざわざ福井シェフがデザートを持って
テーブルまで来て下さいました ΣΣ(゚д゚lll)
綺麗なオルゴールのハッピーバースデーと共に。
ランチなのに・・・何だか非常に恐縮です・・・。

ちょっと恥ずかしそうな40代の写真がコチラ ↓



携帯画像なのでちょっと見えないですけど、真ん中のチョコレートに
Happy Birthday シェフ と書いてくれてあります☆



写真はないですが(食べるのに夢中で)キッシュもホカホカサクサク、
前菜の牡蠣もプリップリ♪さつまいものポタージュは鍋ごと飲ませて下さい!
と言いたかったし 、鯛のポアレ(サワラ付!)も皮はパリッと身はほっくり♪
自家製パンも、もの凄く美味しくて、いっぱい食べました。
同行の2人に恥をかかせてはいけない(笑)と、朝食はガッツリ
食べてきたんですけどね @(;・ェ・)@ノ 反省…

こんな具合にバースデーランチを終え、シェフを送り届け解散!

と、思いきや。
夕方以降の予定が中止になり、フリーになった私たち。
シェフのお誕生日祝いも、何だか不完全燃焼だったので
改めて夕方シェフにメール。
すると、ドーファンでお仕事(休日出勤)中とのこと。

なので、スーパーで食材を買い、小さな祝賀会パート2。



豆乳鍋に、天ぷら、お刺身。そしてお酒。



3人にしてはおかしな量の豆乳鍋ですが(笑)
ハイ、私の存在のせいです m(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ
もやし2袋でかなり嵩まししてありますので、もやし鍋のようですが
れっきとした豆乳鍋です!

家飲みならぬ、店飲み祝賀会は私たち2人の睡魔により終了。
一方的にお祝いし、一方的に帰ってきました(笑)

シェフ、いつも迷惑おかけしてます。
4※歳がシェフにとって良い歳でありますように☆

師走のお祭り。



12月です。1年ってホントに早いなぁ・・・。
このブログもそろそろ、私が乗っ取って1年が経ちます。

1年前の今日、シェフはブログにクリスマスライブの
お知らせを書いてくれていました。
今年もそんな時期なんですよ。

でもね。
今年はクリスマスライブ、12月19日(日)に行います。
9月にもライブをやって頂いた馬橋さんのピアノライブです♪
詳細はまた後日!

そんなこんな、今日。
シェフに言われて知った、先日の私の失態・・・。



ネロ・ターヴォラ。
先日まで左側のワインだけでした。
今回、新しく右側のワインも仲間入り。
それを私は理解しておりませんでした(-_-;)

そして渡されたこの用紙。



ああ、お久しぶり。
新しいビールがやって来た時を思い出しました(笑)
ハイ、勉強します。

♪迷子の迷子のドーファンさん

こんばんわ☆本日、定休日!でした。

が、12月を目前にして、色々と雑用?がありましたので
今日はそんな用事をお片づけする1日でした。
特に用事の無かった(寂しい・・・)私もお手伝い。

お昼頃、ドーファン集合。
シェフはダイレクトメールの印刷と、新しいドリンクリストの印刷。

その間、私はフロアとか外階段の床掃除。
小学校時代の掃除を思い出して、雑巾かけ。
もう若くありません・・・走れませんでした(涙)

そして次なる目的地。
ブイヤベースを作るのに必要な魚のアラを求めて
伊勢市有滝にある(株)広山水産さんへ。

しかし、途中で道に迷い親切なおじさんに道を尋ねました。
おじさんはわざわざ車を止め、降りて、道を教えてくれました。
(教えてもらった場所は結局間違ってたんですが/笑)



無事に到着したものの、時刻は15時過ぎ。
ちょうどおやつタイムに入る頃だったようで、図々しくも
ブレイクタイムに参加してしまいました。
お煎餅と麦こがしとコーヒー。ごちそうさまでした。



で、スズキの解体ショー(笑)を見学しつつ、穴子のアラが
隅にあったので、マジマジと観察したりして楽しみました。



穴子のアラは使わないので、単なる私の好奇心での観察。
浮き袋に空気入ってるー!とか、胃がポンポンになってるー!とか。
童心です。



そんなこんなで、立派なスズキのアラを頂くことが出来ました♪
これで美味しい美味しいブイヤベースが今年も食べられそうです。

広山水産の皆さん、有り難うございました☆

つまりは、ひとり鍋。

いよいよドーファン冬の風物詩(?)ブイヤベースが始まります!

今年からなんと!アラカルトでブイヤベースがオーダー可♪
『???どういう意味?』
と思われたでしょう?思いますよね?!
私は思いましたっ!!

そこでシェフに聞いたところ、今までは2名以上でしか
注文出来なかったブイヤベースが1名でも注文出来る。
という答えでした。
「あぁ、要はひとり鍋ですね。」と身も蓋もない返答をしたバイトです。

そして、そんな宣伝を兼ねて向かった河崎のとぎやさんで
2名以上の予約制ブイヤベースと、アラカルトのブイヤベースの
違いは何なのか?という疑問にぶち当たりました。

これもシェフに聞いたところ、2名以上の予約制ブイヤベースは
前菜やサラダ、パン、デザートが付く『コース』ですが
アラカルトのブイヤベースは、ブイヤベースのみ、という事です。
〆のショートパスタは健在だそうですよ。

そんなわけで、今年もブイヤベース!よろしくお願いします。
コラーゲンたっぷりです。お肌ツルツルです。
んもう、海の幸の恵みですからねっ。

さてさて。それともう一つ。
輸入チョコの入荷が始まりましたので、ドーファンのカウンターにも
ちょっとつまめるように・・・と仕入れてみました。



オランダのチョコレートメーカー、ドロステのパステルシリーズ。
ワインのお供に、ちょっと欲しいな~という時にどうぞ☆



それと共に、テイクアウト用クッキーに合わせて紅茶も入れました。
本格的な茶葉も置きたいところですが、クッキーと共に手軽に
楽しんで頂けるようにティーバッグタイプのフレーバーティー。



クッキーと一緒にお土産にどうぞ ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

さ、今日はこの辺で。
今頃シェフと林くんは忘年会、楽しんでるのかなぁ。
美味しいお酒と料理、楽しい会話・・・良いなぁ。

勤労感謝の日。

こんばんわ。
昨日は月曜日でしたが、臨時営業しました。

最近、もっぱら出勤率の悪い私はメニューを把握しておらず
お客さまのオーダーを聞きながら
『そんなメニュー、あったっけ・・・?』と思ってました(苦笑)
ワインも変わっていたりして、まぁ、いつものことですが
ドタバタしました ゚+。:.゚((★+´Д゚))σσお」お」お」ぉ」ぉ」ぉ」゚.:。+゚

チーズフォンデュのご注文を頂き、初給仕☆
(持って行っただけですけど)
牡蠣とほうれん草のクリームパスタ、豚のピカタ、リエット、
マグレ鴨のロースト、ゴルゴンゾーラとモッツァレラのピザ、
焼きカマンベールのカルボナーラなどなど・・・。
ワインもボトルでご注文頂き、シェフも私もフル活動!

おかげさまでブログ用写真を撮る隙もありませんでした。
ありがとうございましたー。

なので、ドーファン内の迫り来る年末の様子を載せます。



もう、そんな時期なんですね・・・。

サンタさん、欲しいモノがいっぱいです。

チーズフォンデュ、始めました。

今さっき、シェフから
ドーファン初のチーズフォンデュを出したよー
報告がありました☆

詳しくはまた明日のバイト時に教えてもらおっと♪

と言うわけで、明日は月曜日ですが臨時的に
ディナー&バータイム営業いたします。

シェフ、今週は休まずガンバリマス。
そんな頑張りシェフの頑張りグッズを先日、バックヤードで発見。

1-F、って・・・。1年F組ってことですよね?

薗浦先生と21.5名の生徒。

地産地消ポイントキャンペーンのお料理教室。
無事に終了いたしました☆

当日、教室へご参加頂きました方々へ
帰り際にキチンとご挨拶も出来ずにスイマセン(汗
ディナー営業準備の為そそくさと帰還致しました。

ハイ!そんなわけで、縁あって?当日は私が
助手(笑)として同席しました。
シェフは初めての料理教室ということで、
それはそれは大変緊張しておりました。



今回、ご参加頂いたのは女性20名&元気な男の子1名♪
作った料理は、ドーファン看板メニュー(だと思う)パエリア。
と、生ハムとチーズのサラダ。
私もお料理教室なんて行ったことないので、新鮮でした!
何だか学生時代の調理実習を思い出しました。
私はいつも洗い場担当でした・・・。

最初は緊張していたシェフでしたが、段々と慣れたようで
途中からは各テーブルを見に行っていた為、
シェフの説明用のパエリアは途中から私の製作にヾ(´゚Д゚`;)ゝ
私も立派に料理教室の生徒になってました(笑)



それにしても、同じ『パエリア』と『サラダ』なんですが
各テーブルごとにオリジナリティがあって楽しいです☆








サラダのドレッシングは、それぞれのテーブルが
好みのビネガーを合わせて作りました。
なので、テーブルごとに味が違っていました。
今思えば、各テーブルのドレッシング、
味見させてもらえば良かったなぁ。

何にしても、楽しい1日でした☆

ディナー営業はいつものように、カウンター越しに
喋りまくりつつ、かぼちゃの種を剥いていました。
ちょっぴり今日は親指が痛いです(笑)

先日シェフのお友達から頂いたかぼちゃの種です。
モッタイナイ精神旺盛な私は、シェフが残してくれた
かぼちゃの種を洗って、天日干しして、ひたすら剥きました。
お菓子作りに使ったり、おつまみにしたりしようと思います。
お友達さん、ホントにありがとうございました。



あ、これは新しいワインです。試飲してみたい。
あ、ボジョレー解禁ですね。ドーファンも入れるのかな?
ツイッターで情報待ってます。(シェフ&林くんへ)

こんな1日の労働の代償。



カツサンド、天丼、お寿司、お総菜、パン。
映ってないけど、シュークリームとお弁当。
いやぁ、贅沢♪贅沢♪

冬のあしおと。

段々と寒い日が多くなってきましたねー。
私、主に自転車(といっても安い折りたたみの)で行動していますが
上着の具合にいつも迷います。
着込みすぎても、自転車こいでると暑くなるし。

徐々に寒くなると、体の温まるモノが恋しくなります。
そんな訳でドーファンのドリンクメニューにも
冬っぽいモノが登場していました。
そんなメニューの中、Vin chaud(ヴァンショー)ホットワインの製作☆



りんご、オレンジ、しょうが、はちみつ、カルバドス、赤ワインにクローブ。
これらを漬け込む作業をしました。

私の冬の大好物、りんご♪(夏の大好物はスイカ)
王林、ジョナゴールド、シナノスイート、秋映、北斗、むつ、
紅玉、世界一、千秋、つがる、未希、陽光、色々あるけど
りんごはやっぱ、ふじですよ!とシェフに熱く今年も語りました。
「あ~、そう。」と軽くあしらわれましたがっ。
   ↑ ちなみに最近のシェフの口癖です。(たぶん)

包丁でリンゴをサクサク切ってる間、私の中では
もうこのまま食べたらええやん☆
という悪魔のささやきとの葛藤でした。


この瓶にはそんな私の忍耐も漬け込まれています!
私の小さな努力をご堪能下さい(笑)

予習、復習。

こんばんわ。
今日は近々、メニューに載るであろうメニューをご案内♪
の、前に。
そのメニューを出すにあたって、勉強と称し食べて来ました。



barRecipeさんの『チーズフォンデュ』

本格的なチーズフォンデュを食べたの、初めてです!
スーパーで売ってるヤツとかファミレス的なお店でなら
食べたことあるんですが、もうねぇ・・・段違い!!
あまりに夢中で、写真を撮ることさえ忘れてたっ!!

食べ残しか??みたいな画像でスイマセン。
もちろん食べ残しなんてするはずもなく、キレイに頂きました。
最後はチーズをカリカリおこげにして☆



Recipeの男前マスター、アブさんにカリカリチーズを作ってもらい、
愛おしそうにキラキラした瞳でタバコへの愛を語る姿に
癒されながら、チーズフォンデュ勉強会は終了。

この日の私は風邪が完治していなかったのと、疲労?
あと、運転手ということもあり、紅茶&突き出し&
チーズフォンデュちょこっと、というやや消化不良さ。

飲んでみたいカクテルもいっぱいあったし、偶然居合わせた
見知った方が注文していたナポリタンも食べたい!
これはリベンジしかない・・・!!と心に誓ったのでした。
誰か連れて行って下さい(笑)

さて、そんなこんなでお気付きでしょうが、メニューに
加えようとしているモノ。それは、チーズフォンデュです☆

昨日、早速試作してみました。
グリュイエール、エメンタール、コンテを使用。



まだまだ訂正する箇所はありましたが、美味しく頂きました。



近日中にアラカルトメニューに登場します!
お楽しみに...((((ノ*~З~)ノ ウヒョヒョ